Translate

2016年5月6日金曜日

アリメツ最強

ゴールデンウィーク・・・
みなさんは、ご旅行でしょうか?

私のゴールデンウィークは、草むしりからスタートです。(TT)

山間が隣接している我が家。
この時期、庭は雑草天国となります。
決して広い庭ではないのですが、放っておくとジャングルと化します。

なので、5月~9月末までは、月に2回は草むしりが欠かせません。

こまめにしていれば、大体、1回30分程度。
朝7時前に起きて、軽く、足腰の鍛錬と思ってやれば済む。

四股立ちでムシると、いいトレーニングになるんですよ。(^^)

ただ・・・
5月初旬の雨の後の日は、勢いが違います。
そして、奴が手こずらせてくれます。

「どくだみ草」

もう、こいつは、手に負えません。

抜けば、葉だけしか付いてこず・・・
掘れば、根が縦横無尽で、まったくビクともしない。

やっとの思いで取りつくしても、次の日、平気で新芽を出すありさま。

憎たらしいったら、ありゃしません。

朝いちで起きて、2時間、ドクダミ草と格闘。
どうにか抜き切って、疲れ果てて、朝飯前に和室で横になっていると・・・

顔の横に気配を感じます。
横を向くと・・・
黒い点々が、無数に動いています。



ぎゃ、蟻だ。

こいつらも、5月の大雨の降った翌日、大量発生します。
去年も妻が格闘していたのを覚えてます。

家の中で子供たちの食べこぼしを放っておくと・・・
夜中、どこからかあらわれて、朝には群がっているのです。
キッチンで、アイスを食べた後のビニール袋を置いておくと・・・
朝、黒く染まっています。

そして、そこまで、黒い長蛇の列。

今年もその時期になりましたか。
山間に造った家の宿命ですが・・・
毎年毎年、困らせてくれます。(TT)

とりあえず、掃除機で吸いまくります。

待望のゴールデンウィークに、蟻を掃除機で吸う我が家。
情けない。

でも、0.5mmの隙間から入ってくるので・・・
防ぐ手立てはありません。
特に引違のアルミサッシは、戸車で浮いているのでどっからでも入ってきます。

蟻が強力な欧州は、引違いのサッシが存在しません。
それだけ、自然に隙間は天敵なんですね~。

吸っても吸っても・・・
次から次へと、怒涛の数が入ってきます。
もう何千匹は吸ったか?
キリがありませんね。

でも、放っておくと、増え続けるだけです。
一刻も早く、駆除しなければなりません。

まず、入ってきている場所を特定する作業から。
今回は、なんと寝室の・・・・
エアコンの中から蟻が出てきています。(^^;)


マジか(゜゜;)

外を出て、エアコン配管カバーの下部をのぞいてみると・・・

出入りしてますね。


動画も撮ってみました。
↓↓

※見れない場合は、下記をクリックください。

恐るべし、蟻。

エアコンの外部配管を伝い
スリーブ(穴)を通って、家の中に侵入しているとは・・・

さて、どうするか?

色々な、蟻の駆除材が市販されています。

「巣穴に持ち帰るタイプの錠剤」
「家の周りに撒く粉」
「殺虫剤」
「巣穴に流し込む液体」

どれが一番効くと思います?
個人的に、全部使ったことのある私の答えは・・・

まず、ケースに入った毒餌を巣穴に持ち帰らせて、巣穴ごと駆除するタイプはダメです。
まったく食べてくれません。

家の周りに撒く粉、我が家は幼児がいるのでNGです。
殺虫剤も、同様です。というか、下手すると億単位に来る蟻を、いちいち殺虫剤をかけるのは不可能です。

山間の場合、巣穴を特定するのは無理なので、液体もNG。
蟻は、山の中から長い隊列を組んでやってきます。

実は、結構、お手上げなんです。

でも、私、見つけました。
すごい、特効薬を。

これです。


蟻被害の、救世主。

その名も「アリメツ」


アリメツは、蟻のみが体内に持つ蟻酸を凝固させる効力があります。
働き蟻が好んで食べる成分となっており、4~10時間後、地上部から持ち帰えられたアリメツは、巣の食品庫に移動され巣全体の蟻に食べられます。
その後、遅くても24時間以内に、巣の内部の蟻は死滅します。


使い方は簡単。
アリメツを原液のまま5滴ほど蟻道に垂らす。
または、置きます。

私は、貝殻に入れて、置きました。

下の写真は、分かりずらいですが・・・
置てから、1分ほどで15匹ぐらいがたがっています。


他の場所も、置いてすぐにたがり始めています。
ちなみに、日陰に置くのがポイントです。

日向に置くと、固まってしまうので注意してください。


昼過ぎに置いて・・・
お出かけ。

出かけるときは、家の中が蟻だらけだった我が家。
帰宅した夜。
一匹もいなくなりました。(^^)

次の朝、蟻の姿は家の中のどこにもありませんでした。

すさまじい、効力。

「アリメツ」は最強の蟻駆除剤です。


ちなみに・・・
蟻は全滅しても、巣の中にある卵は7~10日で孵化するそうです。
すると、再び活動を開始するので、継続した使用が必要となります。

でも、ものすごく安い。・・・そして簡単。
それでいて、効果テキメン。

鎌倉は山間のため、蟻の被害をとてもよく聞きます。
蟻で困っている方!!
アリメツ、お勧めです。

この薬で今までの苦労が、激減しますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿