Translate

2016年5月17日火曜日

無垢床「ケンパス」

鎌倉市岡本A号棟、養生を本日剥がしました。


美しい床が現れました。

広葉樹「ケンパス」の無垢床です。

6尺の一枚もの。
継ぎはぎ(ユニ)の無い本物の一枚ものです。

無塗装品です。


独特の赤身が映え・・・
赤白黒と色幅があり、美しいですね。(^^)

石井塗装さんが、1週間かけてオスモオイルで仕上げます。

本物件は、3棟現場。
B棟床は、床暖房対応のイクタ「ビンテージフロアラスティック」
C棟床は、オーク6尺一枚もの

3件お隣さん同士、違う意匠となりました。

将来、仲良くなって行き来する時、建売住宅の場合、内部が全く一緒というパターンがほとんどです。
が、本物件は、間取りも全く異なり、床材もすべて違う。
一棟一棟、注文住宅で建てたかのようですよ。

隣のB棟は、引渡しが今週末日と迫り・・・
急ぎ、仕上げ工事を進めています。

昨日は、駐車場の土間を幸輝土建の佐藤さんに打ってもらいながら・・・


裏では、追加注文いただいたウッドデッキを、遠藤大工が施工。

事前に防草シートと砂利敷きと、束石は外構工事で仕上げています。


そこに、紀州檜でデッキを作っていきます。


KD材の無塗装品のため・・・
これも、石井塗装さんにウッドステインプロテクターで仕上げてもらいます。

建物内部では、細かい傷をリペア屋さんが直していきます。


リペア道具。(^^)


今日は、タモ無垢無塗装の階段や框を石井塗装さんが塗装しているので・・・
内部は入れません。

一方・・・
昨日の浄明寺のガレージハウスでは、屋根葺き真っ最中。
林板金の林親方が屋根の上で、ガルバリウム鋼板と格闘中。


内部では、井関さんが窓サッシの下地を造作中。


今日は、バッタバタで、浄明寺には行けませんでしたが・・・
井関さんに任せておけば、間違いは起きないので安心です。

明日は休みですが・・・
午前中は、仕事になりそう。

今日は、23時ごろまで書類の整理かな~。
頑張ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿