Translate

2016年3月10日木曜日

宮ヶ瀬ダム

関東最大級のダム・・・

こんなに近くにあったんですね。
知りませんでした。(^^;)
なにもかも知らないことだらけの私です。
子供と遊ぶ事によって42歳でも知見が広がる。
子育てって、凄いですね。(笑)


相模湖プレジャーフォレストにも初めて行きましたが・・・
帰りに、相模湖~宮ヶ瀬湖へ

初めて訪れた宮ケ瀬湖畔。
https://www.miyagase.or.jp/index.html




れっきとした、我が住まい、神奈川県の湖です。

真冬の平日、人っ子一人いませんね。
でも、なんだか・・・

なんともいえない場末の良い雰囲気を醸し出してます。



湖畔のグラウンド、やはり誰も居ません。(^^;)
ロードトレインなる文字もありますが、お休み~。


湖畔というより、多摩川の河川敷に雰囲気が似ています。


なにも無いので・・・
宮ケ瀬ダムへ

といっても、上じゃなくて下が見たかったので、ぐるっと回って、あいかわ公園へ。


山奥に、立派な公園がありますね~。
ちょっと、ビックリしました。

しかも、トランポリン遊具前に常駐の管理人が・・・(゜゜;)
やはり、県立ですか。

この人員・・・要ないですよ。
黒岩知事。



ちなみに、繁忙期と閑散期の土日は・・・
ロードトレインが走っていて・・・

これに乗って、ダムまで行くことができるそうです。


残念なことに、運休なので、800mぐらい歩いていきます。

公園の案内には、湖上にはこんな遊覧船もあるのだとか!!



歩くこと7分ぐらい。

突如、現れました!!!


デカい!!
凄まじいデカさです!!

「ギガントみたいだ!!」

私の息子、同じ感想。(笑)
ギガントとは、これ


画像は、バンダイの未来少年コナンサイトより
https://www.bandaivisual.co.jp/conan/

日本で現存するダムの中で第6位の大きさ。
関東最大級。

息子を肩車する私が、米粒のようです。


よくもまあ・・・
人の手で、こんなものを作ったもんだ。

観光放水も定期的に行っているそうです。


すげ~
見てみたい。(゜゜;)

あれ?
エレベーターがあるぞ?

なんだよ、上からも下に来れるのかよ~。
遠回りしたわ~。(TT)

早速、湖上へ!!

エレベーターで東京都庁第二庁舎の最上階34階と同じ高さに。

ちなみにこんなモノレール見たいな観光用の乗り物もありましたが・・・
閑散期の平日は、動いておりませんでした。(TT)


ダムの上、到着!!


なんとも、凄いスケールです。

私、高いところが大の苦手。
妻、高いところ大好き。

こんな感じで、平然としていますが・・・
のぞき込むと・・・


うぎゃ~
ひえ~


絶句。

よくもまあ、こんなものを全部コンクリートと鉄筋で造ったもんだ。

重力式という事なので、自重で立っているんですね。
このダムは。

さて、子供たちの反応が薄いので・・・
早々退散します。

周囲の景色は中々でした。

そうそう、宮ケ瀬には、こんな巨大吊り橋もありました。

子供たちが「別に興味ない」というので・・・
写真だけ。(苦笑)


つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿