Translate

2016年1月8日金曜日

噂は、正しいのか?

さて・・・
私のお休みの1日目は・・・
残念ながら、仕事。(笑)
28日は、丸一日働くことになりました。

気を取り直して、29日から、お正月休みに突入です。(^^)

まずは、金沢八景の噂のラーメン店へ!!



早めに行ったのに、中では5人ほど並んでます。
入店直後、外にあっという間に6人ほどの列。

人気店ですね。

中華そばとなっていますが・・・



ラーメンバブル?

中華そば一杯740円は、高いですね。
インフレの波ですか??

中華そばって言ったら、個人的な感覚だと、550円がMAXかな~。

下永谷にある中華「平安」は、一杯520円。
これぞ中華そばという一杯です。

手の込んだ醤油系の名店でも700円の壁は越えてません。

鎌倉の「HANABI」でも、一杯700円
上大岡の「G麺7」でも、一杯700円
吉野町の「流星軒」でも、一杯700円

(最近行ってないから、値上がりしてるかも。)

う~ん。
よっぽど美味いのかしら?
740円という金額が期待させます。


店頭に貼り出してある雑誌の切り抜きをみるかぎり・・・
その期待を裏切ることは無さそう。

待つこと15分、着席。

私が注文したのは、チャーシューメンの大盛り。
さらに待つこと6分ほど。


来ました!!

ん?あれ?
中華そば??
トンコツラーメンですよね。(゜゜;
しかも、どトンコツ。

これは、中華そばとは言わないよ~。

でも、とんこつの名店「六角屋」でも、一杯650円。
美味いでしょうよ~!!!

実食!
味は、
濃厚トンコツ&煮干し?&鶏??こなっっぽいのは魚粉かな?
醤油の辛さもある。

う~ん、複雑怪奇。
味が個々に主張してきます。
そして、個々が濃い。

さらに焦しネギが入っているので、「苦味」が加わり・・・


もう、口の中大混乱。(TT)

子供たちは、一口食べて、拒否反応。(^^;)
う~ん。
私も妻も、一番苦手なタイプのラーメンです。

店をでて・・・

次なる目的地へ。


三井アウトレットパークなり!!
食後20分ぐらいで到着。
しかし、いまだに口の中に、さっきの中華そばの後味がガッツリ残ってます。

豚と鶏の油と・・・
醤油のしょっぱさと・・・
口の中の魚粉のザラザラ感・・・
そして、鼻に抜ける焦げ臭。

妻と顔を見合わせて、苦笑い。
個人的に、ラーメンって後味が命と思っとります。(TT)

でも、最近のラーメンは、後味が強烈なものが殆ど。
ここに限らず、新しいラーメンとても複雑。
人気店は、特にその傾向があります。

吉野町にある「鶏喰」のような・・・
澄んだ醤油ラーメンはお目に掛かる事は滅多になく・・・

でも、それは、客が求めているからですよね。

「濃厚」
「複雑」

これらに、舌や鼻がついて行っている。
それは、進化なのかな?

もしかしたら・・・
現代の合成食品や化学調味料、石油由来の加工品に慣れたことにより・・・
人間の嗅覚や味覚という、本能的な機能が鈍化してきているのかも。(^^;)

だから、繊細な香りや味よりも、ドンと主張する強烈なモノでなければ、感じなくなってきているのでは・・・?

そんな事を考えつつ、アウトレットパークでウインドウショッピング。
子供たちがヨットハーバーの横でキックスクーターを2時間堪能。

そして、夕方。
本当の目的地へ!!



母と5歳のお揃いMA-1。
今年のクリスマスプレゼントです。

そのうち、あっという間に背が抜かれるんだろうな。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿