Translate

2016年1月11日月曜日

初詣

12月31日は、大掃除!
1月1日は、実家に挨拶と年賀状!!

まるで、夏休みの宿題をこなしている小学生のように・・・
今年は、慌ただしい新年の迎え方をしました。(^^;)

特に年賀状は、妻が2日ほど徹夜作業。(^^;)

我妻は、「いい加減」が出来ない性格なんです。
「脱年賀状宣言しちゃえば」なんていうと、鬼の形相で怒ります。
子供たちはというと・・・
普段居ない父が、一日中居る日で、軽いトランス状態。
だから、遅~くまで、起きてます。(TT)

私は、一年の疲労で、他のお父さんと同じグロッキー状態。

1月2日も親族へあいさつ回りをして・・・
3日にようやく初詣へ向かいました。
目指すは、鎌倉の長谷にある御霊神社です。

鎌倉市内は通行止め。
なので、例年の如く車で江ノ島まで向い、コインパーキングに車を駐車。
「江ノ島駅」から江ノ電に乗り「長谷駅」に向います。

電車は、超満員。
16時前は、極楽寺がまだ開園しています。
妻に「寄って行く?」と聞くと、行きたいというので、極楽寺駅で下車。

息子は・・・
線路にへばり付き「電車!電車!」と大騒ぎ。
男の子の幼児をお育ての方々は、皆同じ苦労をされていると思います。(^^;)

仕方がないので、駅構内で2本電車を見て・・・
外でも、2本電車を待ち・・・

その間、大人がお参り。


全国的に有名な、江ノ電の撮影スポットですね。


来た来た。



線路沿いから息子を引き離すのを苦労しながら・・・

成就院の紫陽花ロードを通り、植え替えられた紫陽花の苗を愛でて・・・
星月ノ井戸を横目に・・・

力餅屋に到着。


このお店は、1日・2日と休みです。
今日が新年の開店日となります。

が、すでに力餅は、売り切れ。(TT)


店の中で、息子が「食べたかったのに~!!」と、大声で騒いでます。

お店の方々、申し訳ありません。m(_ _)m

この餅屋さんの奥が、御霊神社となります。

今年は、人が少ないです。
2年目で、ドラマの効果は無くなったんですね。
去年は、3日で無くなっていた「破魔矢」、いっぱい残ってました。
良かった。(^^)

参拝をした後、息子たっての希望で、スーパー銭湯へ。
その後、これまた息子たっての希望で、茅ヶ崎のイオンモールへ。

茅ヶ崎のイオンモールは、ショッピングフロアの真ん中にゲーム機が置いてあって・・・
子供でも夜、ゲームをすることが出来るんです。

それを息子は、去年、買い物に来たときに知ってしまった訳です。(TT)

アーケートゲームの「マリオカート」が大好きな息子。
ゲームセンターは6時を過ぎると子供は入れません。
何度もショッピングモールで辛酸を舐めて来ました。

ある日の7時過ぎ。
家族で買い物に来たイオンモールで、ゲームフロアを見つける。
私が「もう6時過ぎだから入れないからね!」と念を押し、しぶしぶ諦める息子。
でも、様子がオカシイのにすぐに気が付く。

ゲーム機に跨る幼児を何人も発見。

「トンちゃん、見て見て!!」

見て見ぬふりをする私に・・・

「子供が乗ってるよ、この時間に俺と同じぐらいの子供が遊んでるよ!!」
「俺もやる、俺もやる、俺もやる、俺もやる、やるやるやる!!!」

それからというもの・・・
夕方過ぎにご飯やスーパー銭湯に行くと、必ず、イオンモールという単語が出てきます。
茅ヶ崎には、スーパー銭湯があります。

「今日は、トンちゃん!!」
「茅ヶ崎の温泉に行くか!?」
「その後、イオンモールでお買い物するか!?」

というのが、最近の口癖となっている我が子です。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿