Translate

2015年12月12日土曜日

お正月の過ごし方

もう、12月も半ばとなりました。
2015年も、なんと・・・・あと19日で終わりです。(゜゜;)

さて、物価が上がり、なにかと世知辛い世の中。
とくに、小企業や自営業者には厳しい年末となりそうです。

そんな中・・・
皆さまは、お正月はどう過ごされるのでしょう??

アパレルや飲食、百貨店や量販店にお勤めの方は「休まず働く」のでしょうね。

一昨日、銀行の方にお正月休みのお話を聞くと・・・
「今年は31日・1日・2日・3日だけの休みです。」
と泣いていました。

来年は、1月4日が月曜日なんですよ。
だから・・・
「仕事始めが4日から」という方も多そうです。

当社は、28日~6日までお休みを取ります。
毎年、ここぞとばかり・・・
いっぱいとります。

不動産会社は、世の中が「休日」の時が書き入れ時となります。
なので、ゴールデンウィークなどの大型連休は一切休みません。
もちろん振替休日などもありません。

なので、お正月やお盆休みに、ここぞとばかりに長期休暇となります。
不動産会社は、どこもそんな傾向にあります。

じゃあ、海外旅行でもいっちゃう?
ハワイ・グアム・セブ・西海岸etc・・・

「不動産屋」って、いまだにバブリーなイメージなんですよね。
もう、20年以上も前にバブルははじけているのですが・・・

世の中に定着しているようで・・・
未だにお客様に・・・

「もうかって仕方ないだろう?」
「年末はハワイですか?」

みたいな事を、冗談半分に聞かれたりします。

じゃあ・・・ 羽を伸ばしますか???

・・・
・・・
・・・

う~ん、無理です。
どう考えても、無理ですね。

右を見ても左を見ても上を見ても下を見ても
机の下から、家の戸棚を片っ端から開いて見ても
そんな余裕は、どこにも見当たりません。

さらに、体力的にも、1年の疲れが腰・肩・首とパンク寸前。
精神的にも、ボロボロです。(笑)

ここ数年、深身に解ったことがあります。

「子供との旅行は、疲れる。」

それが、飛行機だろうが、電車だろうが、車だろうが、バスだろうが・・・
北海道だろうが伊豆だろうが、何だろうが、本当に疲れるんですよね。

一年の疲れを癒すには、どうしたらよいか?
我が家は達観しました。

正月は、家に居る!!

これです。
これ。

ということで、我が家、今年の正月のスローガンは・・・

「いかに家で快適に過ごすか」

と、することにしました。
国内旅行なんて、家族4人で2泊3日するだけで、10万円は飛んでいきます。
それを、家に居ながらの贅沢に変えてみてください。
凄い、贅沢が出来ますよ!!

9日間、毎晩焼肉をしてもおつりが来ます。
映画を借りまくって見ても、まだ余る。

という事で、その準備に、買いました。
家庭用無煙焼肉ロースター!!



その名も、「やきやきさん」

厳密に言うと、ロースターでは無く・・・
伊賀焼の陶器の「焼肉用卓上グリル」となります。

長谷園さんが作った、日本の心「焼きもの」の無煙焼肉ツールです。
http://www.igamono.co.jp/product/index.html

これで我が家は、焼肉三昧です!!!
(妻は、納得いっていませんが・・・笑)

焼肉を啄みながら・・・
テレビで「海外旅行者数」が増えた減ったというニュースを見て、行った気になるのでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿