Translate

2015年12月10日木曜日

上野動物園のフリーペーパーが凄い

上野動物園にある園内の案内紙(パンフレット)の中に・・・

ペーパークラフトがあることを、息子が発見。

「トンちゃん、これみて、モノレールのプラモデルが付いてるよ!」
「凄いよ、凄い」
「ねえ、今作ろう、今、今」

と、大騒ぎ。




上野動物園のモノレールのペーパークラフトです。

私、全く気が付かず・・・
お恥ずかしい限りです。

こどものアンテナは、「昆虫の触角」並みなんです。(^^;)

さすがに、寒空の中、凍える手で作ることは出来ません。

「ハサミもないし、のりもない。ここで作るのは無理だよ~」
という私に対し「今作る」と、半泣きの息子。

5歳なのに、この手のものにとても興味を示します。

君は・・・
将来、職人さんに向いているかな??
日本の工芸を守っていく仕事も、とても尊いぞ、息子よ。

とりあえず・・・
このパンフ、家族分、持って帰ることとしました。

さて、5歳の息子。
家に帰ると、大急ぎでダイニングテーブルにパンフレットを広げ
ハサミとのりを自分で用意して来て
一切親に助けを求めず・・・
造り始めました。

完成がこちら!!



ヘナヘナ。(爆)

まだ、ノリが美味く使えません。
塗りすぎてしまい、ベットベトになってしまうんですね。
それで乾くから、ヘナヘナです。

でも、形をしっかりと捉えており・・・
切貼りを全て自分でこなしたことは、称賛に価いするぞ、息子よ。(^^)

そして、その後・・・
「トンちゃんも、一個作って!!」

と、迫ってくるので、運転で疲れ切った私が造ったモノレール。


その出来上がりを見て・・・
歯ぎしりしながら、泣きだす息子。(^^;)
悔し泣きみたいです。

自分が造ったのが劣っているのを見て、歯を食いしばりながら泣いています。

こいつは、益々、職人向きの性格だぞ。

それにしても、面白いです。
上野動物園。

パンフレットにも、遊び心満載だなんて、素敵。

ちなみに、このペーパークラフト。
ダウンロードが出来るんですよ!!!!!

東京都交通局のHPにて

是非、チャレンジしてください。

難しいですよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿