Translate

2015年10月9日金曜日

新築分譲住宅「鎌倉市山崎」

当社売主の注文住宅を超えた建売住宅
鎌倉市山崎

すでに今年初め、セットバックを行ってあります。
面積で12㎡の土地です。
この土地は、狭あい道路として鎌倉市に寄付。

セットバックは、私有地として残している住宅が殆どですが・・・
出来る限り、市に委譲するべきです。

セットバックは、私で残そうが、公共になろうが、道路なんです。
私有地でも、使用収益することが出来ません。
それでも固定資産税は課税されます。
馬鹿らしいですよね??

さらに、道路扱いなのに私有地なので維持管理は、自分でしなければならない。

持っていて、これほど損なものはありません。

寄付すると、良い事があります。

①市が舗装をしてくれる。
②市が維持管理をしてくれる。

鎌倉は、道路が狭いです。
皆が協力し合ってセットバックをしっかりと行い、道路として寄付すれば、狭い道路がドンドンと解消していくことになります。

ちなみに、山崎の新築分譲住宅。

当社が寄付申請をしたのが1月。
そして、鎌倉市へ所有権移転されたのが8月末日。

なんで、こんなに時間がかかるのでしょう??
鎌倉市は、何をするにも時間がかかります。
そして10月、ようやく、舗装までこぎつけました。



とても、キレイになりました。(^^)

私有地で残していたら、ずっと砂利のままですよ。

さらに、本物件。
道路の対岸の土地も建築行為を行っていて・・・
鎌倉市に確認を摂ったら、狭あい申請が出ているとのこと。

そして、土地を覆っていたバリケードが、先日、取り除かれました。


すごい、ドンと開放的になりましたよ。
道路は赤いポールの後ぐらいまで広がります。

広くなりますね~。


本物件の目の前も、この通り。
まだ、建材が置かれていますが、一変しました。(^^)


この建物の前が、駐車スペースとエントランスになるそうです。
ということは、セットバック&奥行6mの空間が出来上がります。

素晴らしい。(^^)


2件のセットバックで、この路地は、雰囲気が一変しました。

車も自転車も人も、通行もしやすくなります。

やはり、ひとりひとりが、街造りの意識をもつことが大事です。
ドンドンと鎌倉の景観が良くなるよう、頑張りたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿