Translate

2015年10月27日火曜日

三溪園

先月、三溪園に行ったのですが、紹介するのを忘れていました。

三溪園とは・・・
貿易により巨万の富を得た実業家 原 三溪の私邸です。
園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的建造物ならび

東京ドーム4個分の敷地が、全て日本庭園になっている文化財です。

私の子供のころから、ここは遊び場でして・・・
幼少の頃(30年以上も前ですね)
私の兄に良く連れて行ってもらい、遊んだ思い出の場所でもあります。



内部は有料のため・・・
子供の頃に来たのは、この外の御堀。
今はハスの葉で埋め尽くされていますが、昔はここで釣りが出来たんです。

ブルーギルが、いっぱい釣れました。

ちなみに兄は、この池で投げ釣りをして、白鳥を釣りました。
(-人-;)白鳥さん、ゴメンナサイ。




広い芝生のグラウンドがあります。

「よーい、ドンッ!」と私の横で言って・・・
走りまくる娘。

奥には、野球場と壁打ちテニスコートがあります。
ここにも良く来ました。

その手前に見えるのが・・・


SL!

息子発狂。
「銀河鉄道999だぁ~!!!!」

乗り込むや否や・・・
壮大な電車ゴッコが始まりました。


約20分の、電車ゴッコ。

息子、運転手、娘、運転手。
壮絶な主導権争い。

妻、車掌。

私、海賊。(なぜ??)

せっかく来たので、お金を払って園内に突入。

ちなみに・・・
子供のころは、金なんて持っていなかったので園内に入った記憶はありません。
もちろん、オートバイ&空手バカの私ですから
大人になっても来た事ありません。

よって、41歳で、生まれて初めて入りました。(^^;)

横浜生まれの横浜&鎌倉育ち・・・
また、山形のお父さんから・・・
「地元の観光地ぐらい紹介できなくてどうする!」
「不動産屋、失格だぞ!」
とお叱りをうけそう。


園内は凄いです。

個人宅だったんですよ。
これ。


5重の塔か??

どんだけ金持ちやねん!!

ちなみに我が家。
景色を愛でるという事が、有りません。

妻と私、二人だけなら、ベンチに座って、ボーっとするのですが・・・
ここ、6年ほど・・・

ボーっとした記憶は、夫婦共に殆どありません。(TT)

ということで・・・
景色に囚われることなく・・・

ザリガニ釣り。



1時間ほど、やりましたが・・・
ここのザリガニ共・・・

慣れてますよ。

家族4人でチャレンジして・・・
一匹も釣れませんでした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿