Translate

2015年10月16日金曜日

グリンピース

先日、見た事もない番号から、携帯電話が鳴りました。

仕事柄、良くあることなのですが・・・
時間が午後9時ごろです。
9時以降に、仕事の電話はほとんどありません。
なんだろうか?

取ってみると、とても謙遜した声で・・・
グリンピースと名乗られました。

なんでグリンピースから、夜遅く電話があるのだろう??
ちょっと、戸惑う私。

どうやら、ネット上で参加した署名活動のお礼のようです。
それは「農薬でミツバチが大量死」



http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/eu/blog/45630/

世界各地で、使用禁止となっているネオニコチノイド系農薬。
それを我が日本は、アメリカからの圧力に屈し、大量に使っているというものでした。

普通であれば・・・
「こんな遅くに、非常識だよね」
と、いう電話ですが・・・
グリンピースと聞いて、その後30分お話をしました。

今、地球の環境が激変してきている。
その主因は、経済主義であり、危機的状況である。
グリーンピースはその世界を変えたい。
環境保護を願う市民の立場で活動するため、政府や企業から資金援助を一切受けとっていない。
個人の方々からの寄付だけで活動している。
この美しい日本、地球を未来へ残すため、ぜひグリーンピースの活動をご支援ください。 

というものでした。
個人的に、同感です。

原発3基、メルトダウン中の日本。
その国が、汚染を止める事も出来ず・・・
4年たっても内部がどうなっているかもわからず・・・
その状況で、世界に原子力発電を売りつけようとしている異常さ。

「人は金に目がくらむと目先が見えなくなる」
というのを、国を通してまざまざと見せられている我々です。

一個人では、どうやっても覆せそうにない現実に身を置き・・・

このグリンピースという団体は、とても眩しく見えるのです。

主張は一本だけ。
自然を守ろう。

人間は「食の安全」が全てなんです。

その安全を確保するには、豊かな自然を守らなけれなならない。



視点は、一つだけなんです。
だから、紛れもない。
政治家のように、ごまかしは効きません。

30分のお電話を聞き、二つ返事で「支援します」とお話ししました。

個人的に、毎月少ないですが5千円を寄付しようと思います。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/donate/


人は、争う生き物です。
何千年と、戦争を続けてきている生き物です。

なので、殺し合いを止めることは出来ないと個人的に思っています。

大河ドラマで、主人公となり美化されている武将たち。
日本人の憧れ・英雄・偉人とされている織田信長や豊臣秀吉・武田信玄etc
彼らが殺した人の数は、現代のテロリストの比ではありません。
何十万人規模です。
それだけ多くの日本人を殺した人たちが、偉人?
笑ってしまいます。

隣の村どうしで殺し合いをしていた。
勝ちを収めた武将は、農村や城下町を蹂躙した。
焼き討ちなんて当たり前だった。
首切・磔・火炙りなんでもござれ。
ISISより、やっていることは酷かったわけです。

そんな世界が、たった数百年前の日本の姿です。

ただ・・・
人は、死んでも、また生まれてきます。
そんな地獄のような過去を乗り越え・・・
今、これだけの人間が生きている訳ですから。

しかし、自然が犯されたら、元に戻ることが出来ない。

簡単なことです。
単純な話なんです。

排気ガスで、大気が壊され・・・
原子力で海洋が汚染され・・・
大陸で大地が汚染され・・・
野菜や果物は、大量生産と引き換えに農薬漬けにされ・・・
遺伝子操作で、安全が破壊され・・・

子供たちの未来は、120%暗いです。

止めましょう。
そろそろ、後ろ向きに歩きはじめるべきですよ。

国が掲げる経済成長戦略。
これが、すべての悪の根源となっています。

歯止めを掛ける。

簡単なことのはずなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿