Translate

2015年9月14日月曜日

T様邸、上棟

注文住宅のT様邸。
本日、上棟しました!(^^)


9月に入り、雨が続き・・・
2週間遅れとなりました。

雨が降ると出来ない工事は・・・

・上棟
・外壁工事
・外部塗装工事
・屋根工事
・基礎工事
・外構工事
etc

1週間雨が続くと・・・
これら工事は順延されます。
順延されると、いたる現場で工事が貯まります。

貯まった工事は、晴れの日に押し込まれていくわけです。

よって、晴れた日は、工事が集中します。

なので、クレーン車やミキサー車が取れない。
激しい取り合いです。
力の無い我々中小企業は、直さら取れない。(TT)

上棟の場合は、さらに大工さんを8人前後集めなければなりません。
大工さん一人一人も、自分の現場を抱えています。

だから、雨が降ったから、次の日・・・
という訳には、簡単にいかないのです。

おかげで、当社は、てんやわんやのてんてこ舞いです。

でも、井関親方と大工さん方のおかげて、無事、上棟できました。


50坪近い、大きな家です。

この家の基本設計は、私です。(^^)

お客様のお話を聞きながら、6通りの間取りを書き・・・
選んでもらった後に、変更と加筆を続け、お客様の理想にとても近い住宅になりました。

残念なところとしては・・・

登り棒、ボルダリング、ウンテイが無くなってしまった事。(笑)

でも、上棟後に上棟式を行い
施主様に「面白い家だよ」と仰っていただき、満足です。

あとは、施工していきながら、面白エッセンスをちりばめて行こうと策略している私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿