Translate

2015年8月29日土曜日

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタは・・・
蝉のように儚い生き物なんですね。
知りませんでした。

寿命、1年。
土の中で10ケ月幼虫で過ごし、成虫の寿命がたった2ケ月。
高温に弱く、気温30度を超える環境に置くと、瞬く間に死んでしまうそうです。

我が子が捕まえた雌のクワガタは・・・
虫かごの中で、次の日、死んでしまいました。
置いておいた場所の気温が高すぎたのが原因だと思われます。

しかし、たった2ケ月の中で
歩くのも飛ぶのも苦労しそうな姿で
天敵も多い中
パートナーを探しだして、交尾をして、卵を産む。
本能で子孫を残しつづけ
自然破壊著しい現代でも生き続けるミヤマクワガタたち。

過酷だな~。
そして、自然界の動物達は強いな~。

日付けは8月17日。
山形の実家も最終日となります。
朝4時に起床。
渋滞を避けるために、暗いうちに出発です。

子供たちは、まだ寝ています。
寝たまま抱え、車に積み込み、いざ、鎌倉へ。

朝闇の中
車のエンジンを掛けたら、寝ていた息子がムクッと起き・・・
「どこ行くの?」と私に半分寝ながら訪ねてきました。

「お家に帰るんだよ」と、言うと・・・
「ジージのお家?」と聞くので・・・
「違うよ、ジージのお家から、鎌倉のお家に帰るんだ」

そういうと、息子、しくしくと泣き始めました。

「まだ、ジージのお家に居たい。」
「帰りたくないよ。」

それを見た山形のお父さんとお母さん、息子を代わる代わる抱擁。
辛い別れになりました。

とにもかくにも、お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、私はこれから8時間を超える運転があります。
気持ちを引き締めて、出発です。

しかし、ただ帰ったら芸がありません。
東北自動車道を運転しながら、どこに寄り道をするか、頭を巡らせます。

妻に、茨城の日本最大のバンジーを提案したら、即座に却下。



観光いばらきのHPより
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/ryujin-bungy.html


那須サファリパークは3年前にすでに踏破しています。
↓↓これ、3年前のブログ
http://heisei-shonan.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-6656.html

我が子達、まだ小っちゃいな。(^^)

そういえば、いばらきに日本第二位の面積を誇る湖「霞ヶ浦」があったな。
まだ、行ったったことない。
見てみたいな~。

よし、寄ってみるか。
とすると・・・
その手前に、「大洗アクアワールド」があったはず。

この水族館は、関東最大規模。
さらに、サメに特化した水族館として有名です。

ここでおさらいです。
我が子の好きなモノランキング。

①くらげ
②サメ(主にシュモクザメ)
③恐竜(主にテラノザウスルとトリケラトプス)
④電車(主に湘南新宿ラインと新幹線)
⑤ニンニンジャー
⑥ウルトラマンガイア
⑦銀河鉄道999
⑧キャプテンハーロック
⑨ヤッターマン(主にドロンボ一味)
⑩わしも

そう、そうなんです。
第2位が「サメ」なんです。

いくしかないですね!!

山形市天童を出したのが4時半。
アクアワールドに到着したのが、開園時間の9時ピッタリ!!

場当たりですが・・・
中々、完璧なタイムスケジュールとなりました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿