Translate

2015年8月28日金曜日

白糸の滝

山形の3日目は、加茂水族館がメイン!

早速、遊佐市から鶴岡市へ向かいます。



巨大な風力発電の風車が沿道に並んでいます。
圧巻。

そして、加茂水族館を踏破して・・・
向うは、第二の目的である、酒田ラーメンの有名店「満月」へ。

トビウオの干物から取った「アゴ出汁」
醤油系の絶品ラーメンなんですって!!!
醤油ラーメンが大好物の私です。行かない手はありません。

昼、1時過ぎごろに到着すると・・・
なんと、行列30人ほど。(゜゜;)

あっちゃ~。
こりゃアカン。

加茂水族館から、はるばる車で40分程度。
さて、こまったぞ。
どうするか車で徘徊していると、すぐ近くに「三日月軒」なる店がありました。

満月に三日月軒。
ちなみに新月という店もあります。
神奈川発祥の家系ならぬ、月系ラーメンでしょうか??

こちらも並んでいますが、5人程度です。
5人であれば、すぐです。
食べログで調べたら、美味しいという反響多数。

ということで、満月をあきらめ、三日月軒を実食することとしました。



並びながら「まだかな?}と店をのぞき込む息子の図。

室内は、有名人の色紙がいっぱい。(゜□゜;)
こりゃ、さぞ美味いだろう!!!!

期待に胸躍ります。


で、来たラーメンがこちら。


あれ??

妻と顔を見合わせる私。

具や麵やスープの見た目が・・・
関東圏でみるサービスエリアの雰囲気・・・

恐る恐る、レンゲを手に取り、スープを飲んでみます。

「う~ん」

麵を啜ってみます。

「う、う~ん」

こりゃ、なんの変哲もない、普通のヤツ・・・だ。
どこでも・・・食べられる・・・系です。

(ヘ;_ _)ヘ ガックリ

さて・・・

意気消沈の中・・・
天童の自宅へ、帰路につきます。
3時間程度です。

せっかくなので高速道路を使わず、寄り道をしながら帰ることとしました。


月山を抜ける道は、とてものどか。

最上川沿いを上っていきます。


大自然です。

道中にある、白糸の滝。


そこで、息子がミヤマクワガタを見つけました。


残念、メスだね。

川下りの船が出ていて、なんとも風流。

ここは、パワースポットそして有名な仙人堂。



尾花沢の道の駅に寄り・・・

お父さんの案内で、向かうは・・・
田んぼ??

何処までも真っ直ぐな道に、右も左も一面田んぼ。

これも、凄い景色です。



夕闇を、先が見えないあぜ道を走る。
なんだか幻想的ですね。

ただただ、数分まっすぐ走ると・・・

おもむろに建物が見えてきました。


「なんだか、キツネにつままれたような登場の仕方だな~」
と思う私。

子供の頃見た日本昔話のような・・・、そんな不思議な感覚です。

この建物、温泉施設なんです。

八森温泉「ゆりんこ」。

ここで、皆、露天にて、ひとっ風呂!!!

ビバ、山形の温泉!!!

実家に帰る事には、子供たちは爆睡。

まさに、夏休み満喫中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿