Translate

2015年8月27日木曜日

初めてのキャンプ

今年のお盆休みを計画するうえで・・・
絶対に外せないことがありました。
それは・・・

「お金を掛けない」

ということ。

子供応援便りのWEBサイトによると・・・


(画像はhttp://kodomo-ouen.com/index.htmlより)

全部公立で、大学までを面倒見た場合・・・
一人、3000万円ほどの費用が掛かるそうです。(^^;)

うちは、2人ですから、6000万円ですか。
考えただけで、気が遠くなります。(TT)

すでに、金欠に陥っている我が家。
今後、これらの金は、どうしたらよいのでしょう??
ということで・・・

海外旅行でバカンスなんて、我が家には不可能。
伊豆に3泊4日でも、繁忙期の8月は、家族4人で20万は飛びます。

そこでひねり出された結論は・・・
「キャンプでしょ!!!」

お盆は、妻の実家に帰郷するのが、お約束となっています。
実家の天童から2時間かかる酒田の海で、2泊ぐらいしたい~。
でも、調べてみると、やっぱり一人一泊3万円近くします。

むりだ~。

そこで、調べまくって、山形県の海岸で秋田にほど近い遊佐市西浜キャンプ場を発見。
コテージ6人1泊17000円ですよ!!

問い合わせをしてみると、予約は5月1日からとのこと。
そして、お盆は予約電話が殺到するらしいという。

そこで、山形のお父さんにお願いして・・・
5月1日の朝、8:30、受けつけ開始の直後に電話を掛けて頂く事に。
結果は、一度もツナガラナカッタ。(TT)

残念無念。
何十回もかけ続けて頂き、お父さんに感謝です。

その代り、キャンプ設営地をゲット!!

なんと、1泊一人600円!!(小学生以下無料)
貸テント1080円!!!

すげ~激安。
4人家族で一泊して、2280円ですよ!!

ビバ、キャンプ!!!!

そして、迎えた当日・・・
天童市は、雨がドシャ降り。(□゜;)

こりゃ、アカン。

雨のキャンプは、キャンプ素人には難しいのです。
テント内がビショビショになんてなったら、最悪の一夜となり・・・
きっと、娘と息子に一生「嫌な記憶」として残る事でしょう。(汗)

天気予報をみると、明日も山形全域で雨マークです。

とりあえず、天童の実家を出発するも、雨脚は増すばかり。
仕方ないので、車の中で泣く泣くキャンセルの電話。

父さんは晴れ男で、今まで行楽で雨に打たれたことは無いとの事。
さらに、今回同行している甥っ子のママなっちゃんも晴れ女。

「それなのに、なぜだ!!!」

その理由は、すぐに判明するのですが・・・

すぐにお父さんが機転を利かせて下さり
キャンプ地の目の前にあるホテル「ゆらり」を当日予約してくれました。

なんと、朝食付き、大人一人8000円也!
1年で最大の繁忙期に、激安。

素晴らしい!!

道中、寄り道をしつつ・・・・
酒田の道の駅でお昼を食べ・・・

天童から3時間半掛けて、遊佐市に到着。

あれ?


なんと・・・
雨が・・・
一滴も降っていません。(TT)号泣

キャンプの受付に600円のキャンセル料を払いに行くと
「こっちは、朝から晴天ですよ」

と、ひとこと。

設営地では、すでに200以上のテントが色とりどりに設置されており
至る所で、ワイワイガヤガヤとバーベキューをしています。

うらやましい。

その間を、虫取り網を手に走り回る息子。

晴れ男と晴れ女のパワーは、現地で効いていましたか。
そこまでは、読み切れなかった。(涙)

それはそれで、凄いパワーだ。(^^;)

現地のあまりにも楽しそうな雰囲気に・・・
妻と来年のリベンジを誓う私。

とりあえず、子供たちの車移動のストレスを発散させるため・・・
目の前の海水浴場で遊びます。


真ん中にいる監視員が、私です。(笑)

これ以上、沖に出ることは許しません。


到着したのが3時ぐらい。
海で遊んでいたら、あっという間にサンセットです。

日が落ちるのが早くなってきました。


夏も、終わりですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿