Translate

2015年8月21日金曜日

山形県天童市

妻の実家は、山形県天童市にあります。

新幹線が止まる町なので、栄えていますが・・・
車で10分ほど走ると、ご覧の通り。



サクランボ・西瓜・リンゴ・ブドウ・ラフランス・梨・桃・・・etc

フルーツ畑天国。(^^)




はえぬき・ひとめぼれ・つや姫・こしひかり・・・etc

美味い米天国。(^^)

そして、ラーメン消費量日本一の・・・ラーメン天国!

さらに、蕎麦屋の数が全国2位の・・・蕎麦天国!!

米沢牛・三元豚・だだちゃ豆・イモ煮・玉こんにゃく・・・etc

絶品の食べ物がとにかく豊富。
個人的に、麺類は日本一だと思います。


「山形は、どこの蕎麦屋に入っても、絶対にはずれがない」

妻のお父さんが仰った格言です。
これ、本当なんですよ~。

関東圏で、蕎麦屋の当たりハズレって、とっても激しい。
なんでなんでしょう?
地元にてミシュラン「一つ星」の蕎麦屋に何件か行ったことありますが・・・
「うまい!!」っていう言葉は、口から出てきませんでした。
「まあ、蕎麦はこんなもんか」というような、感想です。

山形の街にある普通のそば屋の方が、断然うまいのです。

山形で板そば食べたら・・・
「うっまいっ!!」って、一口で言ってしまいます。

それほど、なぜ差があるのでしょう???


そして、ラーメン。

首都圏のラーメンは、最近、味が複雑すぎだと思いませんか?
正直、私は舌が付いていきません。

山形のラーメンは、スープがシンプルでやわらかい。
麵がしこしこ、こりこり、つるつる。
後味が爽やか。

添加物の量が少ないからだと思います。

だから、毎日でも食べられる。(^^)

醤油ラーメン派の私には・・・
ここは、天国です。

移住したいと、本気で思うぐらいです。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿