Translate

2015年8月10日月曜日

雑草魂

「雑草魂」

という言葉・・・

この時期、この言葉を心底味わいます。

今日は、朝一で由比ガ浜のサンルームのタイル張りの打ち合わせをし
材木座で、飛鳥工業の早川さんと住宅の外壁のリフォームの打ち合わせ。
その帰りに山崎の新築住宅へ。

先々週の末に
私自身が
むしったはずの
新築現場の庭の雑草。

それが、ご覧の通り。



グファッ!!!( ´゚Д゚)・;’.、

猛暑日が何週間も続く中・・・

すげ~な、こいつら。

本当に感心します。

でも・・・
見逃すわけには行きません。

それに、今日は、測ったように涼しいのですよ!!!
我が手にて、雑草どもをむしり取ります。

自慢じゃないですが、私、草むしりには自信があります。



アフター。
このぐらいは、10分程度です。

裏側の庭も・・・



凄い生命力ですよね。

これを根こそぎ・・・



表面だけ刈り取ってはダメです。

根こそぎ、一本一本抜く必要があります。
じゃないと・・・
雨が降った翌日とかに、一斉に生えてきますから。(^^;)

全体を、約20分で抜き切りました。(スピード自慢)

ちなみに・・・
田舎の方では、高齢化で草むしりが出来なくなるお宅が多く・・・
草むしりの需要が凄いのだとか。
(東北では雪下ろしも同じ状況ですね。)

でも、中々担い手が居ないそうです。

私、「草むしり」が好きです。

草の香りと土の匂いが心地よく・・・
バッタや虫を目で追いながら・・・
足や腕に付く蚊を叩く。

それに、なにより足腰の鍛錬にもなる。

将来、田舎で草むしりを生業にしても良いぐらいです。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿