Translate

2015年7月9日木曜日

ミツバチの塊

鎌倉市玉縄二丁目にて
約6年前に手掛けた注文住宅があります。
先週、UBのメンテナンスにお邪魔しました。

その御宅の近くを通ると・・・・
なんだか・・・
顔の真横で、ただならぬ気配を感じました。

なんだ??



「ブーン」

という、何とも言えない「嫌な音」がします。

目を凝らすと・・・



ぐわっ!!!
蜂の大群だ(゜゜;)

目の前にお住いの、これまた昔のお客様のK様がいらっしゃり・・・

「市役所に電話したら、大丈夫ですよって言われて、駆除してくれない。」

とのこと。

これ、なんでも、ミツバチの巣立ち行為なんですって。
その名も、「分蜂」と言うそうです。
古い巣に新しい女王蜂が生まれ・・・
古い女王蜂が追い出されるのだとか。

追い出された女王蜂は、巣の半分の働き蜂を引き連れ・・・
新しい巣を作るために移動する。
その移動中の光景が、この蜂の塊なのだそうです。

凄いですね。

働き蜂が、女王蜂にたがっている様ですよ。(^^;)

でも、この蜂、全部、メスなんですって。
これまた、驚き。

女王蜂にたがるオスだと思ったら、一つの巣にオスは数匹しか居らず・・・
受精が終わったら、すぐに巣から追い出されてしまうそうです。

女の大群です。



そう思うと・・・
なんだか余計に怖い。
恐怖、倍増です。(苦笑)

蜂は、究極の女社会なんですね。

ちなみにこの蜂の塊、長くて1週間程度同じ場所にいるのだとか。
木の枝等で、このまま鉢の巣になることは、無いそうです。

ただし、家に付いたら・・・
小屋裏や床下に入る可能性があるので、追い払った方が良いですね。

ミツバチは、益虫です。
殺さない方法で追い払うのって、どうすれば良いのでしょう??




0 件のコメント:

コメントを投稿