Translate

2015年7月4日土曜日

期間限定の特別企画のお知らせ

このブログの物件は、ご成約となりました。
有難うございました。

鎌倉の地で
建築家の家を建てる

これは、一つの「夢」です

しかし、この夢は、いくつものハードルを超えないと実現は困難です。
そして、そのハードルは、とても高い。

■ 一つは、コスト。
建築家に建物の設計を依頼した場合、建築費の10%前後の「設計費」が掛かります。
細部にこだわった家になるため、建築費も高額になる。
建築家と30坪の家を建てた場合・・・
本体価格は最低でも2000万円は要するでしょう。
そこに・・・
設計費/200万円前後
外構費/80万円前後
保証・調査費/24万円前後
地盤補強費/70万円前後
火災保険/40万円前後

建物総額/2414万円

3000万円で土地を買ったとして・・・
仲介手数料/100万円前後
登記費用/90万円前後(移転・抵当権設定・表示・保存・追加担保・住所変更)
印紙代/4万円前後(土地契約・建物契約・ローン契約等)
保証料/86万円前後(35年・4000万円借り入れ)

総額/5,694万円となります。

中々、高嶺の花ですね。(TT)


■ 一つは、時間軸。
建築家設計の場合、設計だけで3~6ケ月を要します。
設計から完成まで、最低でも8か月は掛かる。

但し、設計に入る前段階で、建築する土地を抑えなければなりません。

通常の住宅ローンを使う場合・・・
申し込み段階で、「建築する間取り図」と「建物見積もり」が必要になります。
お金を貸す側の銀行から、住宅ローンを申し込む時点で、すでに計画がある程度固まっている必要が求められるのです。
よって、土地を契約して、3ケ月以上掛けて設計を行い、その後見積もりを行うというのは、100%NGとなります。


■ 一つは、資金くり
前の時間軸の部分をクリアするには、土地を自己資金で購入できれば簡単にクリアできます。
ただし、3000万円を超える自己資金を持っている人は、稀。
この段階で「建築家」という選択肢をあきらめる方が多い。


ここまで見ると・・・
なかなか、難しいのはお分かり頂けると思います。

土地を2500万円ぐらいで手に入れることが出来れば、裾野は広がりますが、鎌倉は開発の規制がとても厳しく、小さい土地が少ない。よって、2500万円台の土地を探すのは中々難しい。

無くは無いですが、「まともな土地」が無い。

「建築家と家を建てたいけど、土地をもう2年以上探している」
なんておっしゃる人はざらです。(^^;)

それを、実現してみませんか??


アトリエI´s一級建築士事務所
建築家「伊藤誠康」先生が設計した、自然派住宅を


当社売主の「鎌倉市浄明寺」の土地にて



平成27年7月の期間限定。
一般の御客様が当社に直接お申込みになった場合に限ります。

詳しくは、↓↓をクリック。


0 件のコメント:

コメントを投稿