Translate

2015年4月9日木曜日

建具屋さん

先日完成したI様邸にて・・・
最後に残った建具工事を行いました。

御客様からのご要望は、洋風の開き戸。

色々なご提案をして、形を決めていざ制作です。

建具屋さんが作った開き戸4枚を、ペンキ屋さんが下塗りし・・・
乾いたところで、建具屋の職人さんが、現場で蝶番や取っ手をつけるために加工します。

無垢無塗装の扉の場合、塗ったところで反りやヨレが出ます。

今回取りつける場所は、ここです。



この開口部に開き戸を取り付けるだけです。

が・・・

この作業に、丸々一日掛かってしまいました。(^^;)

杉を組み合わせた框戸なのですが、早速反り返り、測って作ったのにピッタリと収まりません。

何度も削って、合わせて、削って、合わせて・・・



取っ手と蝶番が付け終ったのが、午後2時ごろ。

ここから、枠にキッチリ収まるように取り付け終わったのが4時半。

吹き抜け部分なので、反対側から抑えることが出来ません。
高さと出幅を合わせるのに、内側からスッタモンダ。(^^;)

仕上げ塗の為にペンキ屋さんがスタンバイしていましたが・・・
待ちぼうけとなってしまい、後日となりました。

しかし、おかげで・・・
何とか、納めることが出来ました。



ちなみに、この開き戸2枚組で、4万円なり。
今回、2セット行ったので、8万円です・・・よ。

寸法取り・製作・塗装・加工・取り付け一式。

手間がかかるので、その価格は解らなくはないです。
また、一部分だけだと、割高になるのも理解できます。

が・・・
やっぱり、建具フルオーダーの造作建具は贅沢品です。

消費税もありますし、当社が出すとすると10%ぐらいの利益を乗せないといけません。

するっていと、10万円ですわ。(汗)

オーダーって、とっても高いのです。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿