Translate

2015年3月27日金曜日

最近買った本

人は、忘れるいきものです。

気に留まった物があって・・・

「良いな~」

と思い・・・

「自分もやってみよう」
とか
「今度、読んでみよう!」

と、その瞬間思ってみても
異なるものに意を移すと、あっという間に忘れてしまう。
そして、数時間たてば、もう思い出すことが出来ない。

特に40歳を過ぎると、忘失が加速するんですね。(^^;)

「ハッ!」とするような気付きも、書き留めておかないと無くなってしまう。

だから、手帳は必須です。

先日、テレビをみて「欲しい」と思った本がありました。
でも、瞬く間に忘れていた自分がいました。

そんな、忘却の日々の中で、何とか思いだすことに成功して・・・
最近買った本。



もう、有名ですよね。

ウルグアイのムヒカ元大統領の絵本です。

彼が話した有名な言葉が一杯ありますが、私にはこの言葉が一番突き刺さっています。

「人は物を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。」



国連サミットで、12歳の日系少女が語った伝説のスピーチ。
その絵本です。

「幼稚園でさえ、あなたたち大人は、私たち子どもに世の中でどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、争いをしないこと、話し合いで解決すること、他人を尊重すること、散らかしたら自分で片付けること、他の生き物をむやみに傷つけないこと、分かち合うこと、そして欲張らないこと。ならば、なぜあなたたちは、私たちにするなと言うことをしているのですか?」

この言葉も、何とも痛みを覚えます。

子供に読み聞かせる前に・・・

大人の私がじっくり読んでみようと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿