Translate

2015年3月13日金曜日

消費社会

私がいつも賃貸住宅お掃除を依頼している「深瀬さん」から、こんな写真を紹介されてました。

賃貸のアパートの清掃に入った時の玄関の様子です。



玄関の土間を埋め尽くした「広告」の山。(^^;)

なんでも、2年ほど居住者が居なかった1Kアパートなのだそうです。
その間に何度か郵便物は掃除をしてるそうです。
でも、あっという間にこんな状態に戻るのだとか。

誰もいない部屋に、どっさりと消費を諭す広告が毎日投函される。
そして、一瞬でゴミと化す。

「元は山林に生えた木々」だったはずの紙・紙・紙。

この写真を見て・・・
「現代社会を象徴しているな~」
と、考えさせられました。

なんと、45リットルのゴミ袋では、入りきれなかったそうで。



やっぱり、どう考えてもオカシイですよね。

これ、必要ですか。

消費大国
消費社会

それを象徴する広告。

これらを処分し、一部をリサイクルするにも、税金が使われています。
国・県・市・町、各公共機関が抱える巨額な負債の原因の一翼を担っている訳です。

無駄ですね。
ネット社会の現代で。

考えてください。
上記写真は、アパートの一室だけの量なんですよ。
それも、ポストに直接投げ込まれただけの広告です。


20室あるアパートなら、この2倍です。

新聞折り込みやらを合わせたら、どんな量か。

この何千万倍もの広告が世界でまかれている・・・
そう考えると、ゾッとしませんか??



0 件のコメント:

コメントを投稿