Translate

2015年2月10日火曜日

引退

天龍源一郎が引退表明しました。
65歳です。

その彼の引退の言葉がカッコ良すぎで・・・
しびれたので・・・

ご紹介します。

「今までワガママな自分を支えてくれた家内が病気になったから。」

50年以上、自分の身一つで戦い、稼いできた男です。
60歳超えて、トップレスラーとして存在したのは、彼をおいて他に居ません。

そんな彼が、妻が病気になったから、選手を辞めるという。

こんなカッコ良い引退会見は見た事ありません。

一流選手の引退会見、今まで一杯見てきました。

皆、口をそろえます。

「体力の限界!」by千代の富士
「思うようなバッティングが出来なくなった。」by王貞治
「精神的にも肉体的にも、もうこれが限界!」by山下泰裕
「イメージ通りに体が動かない!」byゴン中山

皆、自分の体の不自由さを口にし・・・
年齢との葛藤を吐露しながら・・・
未練を残して、涙ながら辞めていきました。

皆、日本を代表する人たちです。

でも、天龍は・・・

「妻に恩返ししたいから。」

と、さらっと言ってのけたんです。

言いようがない感情が沸きました。


男らしさでは表現できない。
親分肌ともちょっと違う。
粋ともいえるけど・・・、そんなきれいな言葉じゃない。

何でしょう。
とにかく痺れたんです。
とにかく、カッコ良いのです。(^^)

そして・・・
記者から・・・

「引退後は何をしたいですか?」

と質問された天龍。

鬼のような形相で(もともとそういう顔)
赤鬼のような笑顔を浮かべ
こういいました。

「奥さんにゴマをすりますよ。」

もう降参です。(^^;)

歴戦の苦闘で、潰れたノド。
シャガレ声。
聞き取るのが困難なほどです。

それが、また、痺れる。(笑)

ミスタープロレス。
世界で唯一、ジャイアント馬場とアントニオ猪木にピンホール勝ちした男。

男の中の漢です。 引退試合、見に行きたいな~。
誰が務めるのだろうか??
11月なので、まだまだ先ですが・・・

お疲れ様でした。m(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿