Translate

2015年1月31日土曜日

埋め木

今、施工中の注文住宅「I様邸」にて。

突然ですが、問題です。

この写真をご覧ください。


この横架材、化粧梁です。
山長商店の紀州杉です。

ホールダウン金物で継ぐための穴が3つありました。

階段室なので、ボードで覆っても良いのですが・・・
樹齢50年を超えた柱です。

少しでも、表しで出したいと思い、大工の井関さんに「埋め木」を依頼。

その施工後の写真です。

両サイドの松の梁と同じ大きさの穴、どこにあったでしょうか??
3か所です。

解りますかね??

ヒント1。


さあ、どうですか?
まだ、解りませんか??

右の梁と全く同じ穴です。

ヒント2。


どうです??
解りましたね!!

そうです、あそこです。(^^)

松の面は、石膏ボードで覆うため、仕上がったら、もっと解り難くなるでしょう。

まだわからない??
では・・・

ヒント3


う~ん
大工の職人技です。

中々、こうは行きません。

井関棟梁、あざッス。

0 件のコメント:

コメントを投稿