Translate

2015年1月27日火曜日

造作階段

注文住宅のI様邸。
階段が完成しました!!



大工の井関さん、力作です!!

今回は・・・
踏板と蹴込み板を同材としました。



井関さんに提案したら・・・
一番最初に「マジですか!?」と、苦笑いを受けました。

数分考えた後・・・
「それ、かなり大変ですよ。」
「でも今回は、造作が面白そうだから、請けますよ。」
とハニカミながら、了承してくれました。

あざッス!!

無垢板でやりたかったのですが、「反り」や「縮み」で将来欠陥となる可能性が高い。
よって、将来狂いが出難いタモの集成材の無塗装で造作。


集成材の一枚板を注文し、井関さんが踏板と蹴込み板を切り出し
ノミやカンナを使い
接合するための「ホゾ」と「ホゾ穴」加工を施し

寄木細工の要領で、組み立て。

う~ん、カッコ良いね。





本来なら・・・
既製品のべニアの化粧蹴込み板で誤魔化してしまう所ですが・・・

この住宅は、この階段がリビング中央に収まります。
よって、日々目にするのがこの階段側面となります。
ようは、家のメインの意匠ポイントなのです。


ちなみにここだけの話、こんなところは、幾らでも手を抜けます。
だって、一般の人は解らないですから。

でも、利益を抜くために安普請に治めたら、家の格がドカンと落ちてしまいます。

家って将来、来客者が来た時に自慢できる箇所が数か所あったら楽しいでしょ??

もし、その中に同業者が居て・・・
「おお、この収まりは凄いですね。」
なんて言ってくれたら、御客様も嬉しいし、私も嬉しい。

ただし・・・
当社がこんなことを出来るのも、
大工さんの腕があっての事です。
経験も修業も浅い大工には、到底できません。 経験と確固たる技術をもった職人さんでなければ、難しい収まりは家を無茶苦茶にする可能性が高いのです。

だから・・・
安い家ばかり建てているビルダーに無理をさせるのは、怖いんですよ。(苦笑)


側板と裏側は、石膏ボードで覆います。



このままでも十二分に良いですが・・・
今回は室内を左官にて珪藻土で仕上げるので・・・

壁の一部に「踏板」と「蹴込み板」が浮いているように見せたいのです。

階段下は、家事スペースとなります。
造作テーブルと、棚板が2段付きます。

それも、井関さんに手造りしてもらう予定です。

井関工務店の井関親方、いつも、有難うございます。
感謝、感謝m(_ _)m




0 件のコメント:

コメントを投稿