Translate

2014年11月7日金曜日

基礎幅木仕上げ

飛鳥工業の早川さんから提案があった菊水化学工業の「グラナダ」
今日午前中に仕上がりました。


(クリックすると拡大します。)

そういえば・・・
ウッドデッキが出来上がった写真、今日が初めての掲載ですね。(^^;)
明日、内部からの景色も掲載しますので。
ご期待下さいませ。

ウッドデッキの下部の幅木は、灰汁が抜けるまで塗り控えます。
階段の側面は、こんな感じで仕上がっています。


養生を剥がして片付けです。

グラナダは、色を希望通りに調合してくれるそうで、どんな色でも対応できるとのこと。
今回は、外壁のベージュ色に合わせました。


(クリックすると拡大します。)

乾くと色が落ち着くので、ほぼ同じ色になるでしょう。

塗り方は、ルシアワルツ。

工程は・・・

①下地凹凸調整
②シーラー塗
③モルタル下塗り
④グラナダ中塗り
⑤グラナダ骨材混ぜ合わせ、ルシアワルツ仕上げ

となります。

工程数は、家の外壁と同じです。(^^;)

早川さん曰く

「汚れも付き難いし、ヒビも入りにくい。」
「手入れも、水かけてブラシでごしごし洗える。」
「買った人は、得だよ。」

隣地に建築家の先生が住んでいますが・・・
通り際・・・
「建売で、そこまでやるの?」と言われました。
本当にそうですね。

きっと私がサラリーマンだったら、すでにクビですよ。
コストアップは、会社の損害ですから。
コストカットで表彰される中、一人の現場監督の独断で会社の利益削るなんて、普通の会社では絶対に許されません。

まあ、それが出来るのが・・・
我々のような、小企業である個人商店の強みです。
(ただし、痛いは痛い。)
大企業と同じことしてても、すぐに潰れるわけでして・・・
これが、当社が生き残っている理由でもあるのです。

グラナダのルシアワルツの仕上がりは、抜群です。


凹凸があり、それでいてフラットな面持ち。
名前は何とも洋風ですが・・・
私が好きな、昔の土壁のようなテクスチャーなんです。

階段の洗い出しもキレイに仕上がってます。
その側面もルシアワルツ仕上げ。


(クリックすると拡大します。)

雨どい金具まわりも養生を取った後に丁寧にコテを当てて仕上げ。


日曜日に、石井塗装さんが入り・・・
ウッドデッキに自然塗料ウッドロングエコを塗ってもらい完成です。
オスモのウッドステインプロテクターで色を付けようと思いましたが、ヒノキの表情がとても美しいので急きょ変更です。

週明けに、リペア屋さんが室内の仕上げをして、全ての工程が完了となります。





0 件のコメント:

コメントを投稿