Translate

2014年10月14日火曜日

RC擁壁のカット

鎌倉市玉縄にて、注文住宅「I様邸」の新築工事が始まりました。

まずは、駐車場スペースを作るための土工事を先行します。



元々、1台分のカースペースを想定して宅造が終わっていましたが・・・
もう一台分増やすために、土を26立米程度処分します。

実は、この残土処分費が馬鹿にならないのです。(TT)

写真を見ても、大した量には見えませんよね?
でも、実際には2tトラック13台分です。

処分費・運搬費・重機費等を含め・・・
立米8000~10000円程度の費用が掛かります。
26立米を処分すると、最低でも20万円となるのです。

土を処分したら、擁壁が邪魔になります。
よって、解体します。
ただし、一部分を解体して、残りはきれいに残したい。
なので、重機でガリガリと壊すわけには行きません。

そこで、厚さ20cmのRC擁壁を切断する必要があります。

切断をするには、特殊機械が必要です。
土工事をお願いした業者さんは「うちじゃ、出来ない」とNG。

私が解体事で困ったときは・・・
悩まずに、不動マネジメントさんの大和田社長に相談です。
今回も二つ返事で「やりますよ!」とご快諾下さいました。(^^)

早速作業です。



朝一。
なぜか、カッパを用意する職人さん。

擁壁にラインを引き・・・



一度、浅く小型カッターで表面を切ります。

職人さんが使っているカッター・・・
粉じん集じん機とカッターだダクトでつながっています。

へ~
まったくホコリがでませんよ!!
これ、良いな~。(^^)



ちなみに後ろで見ている強面の方は・・・
不動マネジメントの現場管理者のFさん

190cmはあろうかという大男です。
私が小さく見えるほど。(^^;)

丁寧に表面を垂直にカットをしたら・・・



この溝に、大型のカッターを当ててきます。



この機械は粉じん器が付いていないので、Fさんが水を当ててホコリを落とします。

なるほど、ここで水を一杯かぶるんですね。
カッパを着込んで、汚泥水にずぶ濡れになりながら・・・
有難うございます。

RCが厚いので、一面からでは切りきれません。
反対面も同じ作業を行います。



それにしても、定規も当てずに・・・・
きれいに切るものです!

職人技ですね。

真後ろで凝視しているFさんの圧力のせいもあるかも??
(進撃の巨人のよう・・・)

カット作業だけで、2時間かかりました。
この後、土工事のほうでブレーカーで少しずつ壊していく作業となります。

動画もとったので、どんな作業なのかを、ご覧くださいませ。



スマホの人は、こちらをクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=BUcA8GfWRRg&feature=youtu.be

今回は特別にカットだけを引き受けてくれた大和田社長に感謝です。
普通の解体屋さんは、壊すのが専門なので・・・
「キレイに残す」という作業が出来ないことが多いのです。

でも、不動マネジメントさんはこんなに精密な作業もお手の物。

助かりました。
有難うございました。

4 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    まさにこのコンクリート切断をしたいと考えているのですが費用はどれくらいかわかりますでしょうか?

    返信削除
  2. こんにちは。
    2人工で2日間~3日、基礎ベース撤去・解体ガラ撤去処分を含めると、一般的に10万円~20万円のあいだの見積もりになると思います。

    返信削除
  3. 結構大変な工事なんですね。ありがとうございます!

    返信削除
  4. RC擁壁の場合、地表に見えている擁壁部分より、基礎の方が大変です。掘る土工事も必要となります。

    返信削除