Translate

2014年10月3日金曜日

ラクガキが出来る家

当社売主の鎌倉市今泉の太陽光発電付の建売住宅・・・
室内の仕上げに入っています。

内壁は、クロス仕上げです。

ですが、なにか遊び心が欲しいと思う私。

以前、何度かこのブログでご紹介していましたが・・・
http://heisei-shonan.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-6d60.html

そうです。
ホーローパネル!!

これを、部屋の一部に設置したい。
そんな話を以前、ブログでしました。

本物件、キッチンはLIXILなので、ホーローのキッチンパネルではありません。
基本的にキッチンが他メーカーの場合、タカラスタンダードさんは、パネルだけの設置をしてくれません。

なので・・・
ホーローパネルだけをパネルメーカーから取り寄せて・・・
大工の遠藤さんにお願いをして・・・

取り付けてもらうこととしました。(^^)



施工時の写真を撮ろうと思い・・・
大工の遠藤さんに「貼るの手伝うから、午後来る」と言っていたのに・・・

一人で貼ってしまいました。(TT)

まだ、クロスが仕上がる前なので、様子が浮いて見えますが
壁が白に仕上がれば、このパネルは壁と同化して目立たなくなります。

このホーローパネル、何が凄いかというと・・・



磁石がくっつくのです!

なので、写真のように紙を貼ることが出来ます。
献立や子供の宿題、成績表や写真に至るまで・・・
壁に穴をあけることなく、簡単に掲示することが出来、いつでも取り外すことが可能です。

さらに、このホーローパネル・・・



マジックで字を書くことが出来るのです!!

油性・水性を問いません。
油性マジックでも、雑巾で拭けばきれいに消える。



よって・・・
絵も描ける。(^^)

つまり、どデカい造り付けのホワイトボードですね!!!

でも、ホワイトボードと決定的に違うのは、強度。
このホーローパネルは、トンカチで叩いてもキズが付かない。
火を浴びせても、燃えない。

耐久性がもしかしたら、この家の住宅設備一、高いかも。(^^;)

水性マジックであれば・・・



簡単に消えます。

配置は、ダイニングの前あたり。


(クリックすると拡大します。)

良いでしょう??

この家では、きっと、ここが家族のコミニュケーションの場となります。

遅く帰ってきたお父さんに、「今日もお疲れ様」なんて、奥様が書いてみたり・・・
両働きのご家庭なら、行き違いのないように、帰宅の時間などを書きあったり・・・
子供の送り迎えの時間や学校の行事を張り出したり・・・

パネルの下の方は、子供たちが落書きするスペースになるでしょうね。
好きな絵を書いて、親御さんがダイニングテーブルでそれを見るのかな?

家族で・・・
吸盤型のダーツで遊ぶなんて良いな~。



Ali Expressより
http://ja.aliexpress.com/item/Free-Shipping-Outdoor-child-sports-toy-suction-cup-eva-darts-parent-child-small/1771235209.html

ちょっとの遊び心で・・・
将来住む人の日常が少しでも楽しくなる。

そんな想像をしながら家を造ると、造る側も楽しいのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿