Translate

2014年10月26日日曜日

土間屋さん

昨日は、ブログを書く時間が全く取れませんでした。(^^;)
ネタはたっぷりあるのですが・・・
バタバタしているうちに午後8時半を回ってしまい・・・
ブログは完璧に失念。

慌てて家に帰って、妻が風呂に入っている間に子供たちと遊んで・・・
9時半ぐらいに子供たちを風呂に投入して・・・

出たら、着替えさせて、髪を乾かせて、歯磨きをして・・・
寝かしつけようとするも、大抵抗。(TT)

夜10時に晩御飯を食べ始めて、子供たちは全然寝ず・・・
オヤジ(私)の飯を食べるのをひたすら邪魔する。
オヤジのちょっかいに飽きた10時半ごろ、メリーポピンズのDVDを見出す始末。
ちなみに、我が家、2歳の娘もDVDの出し入れや、ビデオの操作を完璧にこなします。(^^;)

私は、子供たちの隙を見て、そーっとトレーニングをしに公園に外出。
11時半に戻ってくると、妻と子供たちは寝てました。

こんな状態が、毎日のお決まりパターンです。

その後、風呂入って・・・
12時過ぎにストレッチをしながら・・・

「あ、ブログ忘れてた!」

ってな、感じです。(TT)
ご覧くださっているお客様方、申し訳ありませんでした。(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

話は全く変わりまして・・・
当社売主鎌倉市今泉の太陽光発電付新築分譲住宅。

昨日、駐車場の土間コンクリートを打設しました。(^^)



(クリックすると拡大します。)

朝一で様子を見に行き、午後2時にもう一度見に行ったら、すでに打ち終わっていました。

仕上げは、土間屋さんです。

土間屋さんは、左官屋さんとは異なり・・・
地面のコンクリートの表面を仕上げるのを専門に行っている職人さんです。

下地や生コンの打設までは、全て外構屋さんが行います。
この表面をきれいに仕上げるためだけに、存在する職人さんなんです。

建売住宅の場合、究極にコストダウンを図っている場合が多く、外構屋さんがコテ当てするビルダーが殆どですが、やはりその道のプロがやると、仕上がりは断然良いです。



慣らして、コンクリートの量を調整して、仮押さえの状態です。



土間は、道路より3cm程度高くしました。



通常は縁石を入れることが多いですが・・・

下地をしっかりと造り、コンクリートの含水率をしっかりと調整し・・・
養生期間を中4日以上しっかりととれば、縁石を入れなくても強度が取れます。
また、逆に縁石自体が動いてヒビが入ったりしますので。

見た目もスッキリ。

これで、夕方までコンクリートがある程度固まるのを待ち・・・
最後、金鏝でしごきます。

駐輪スペースも同じです。



この土間が仕上がったら・・・

外部は、基礎の表面の左官仕上げと、階段の左官仕上げで終了します。

来週からは、ウッドデッキ工事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿