Translate

2014年10月12日日曜日

しながわ水族館

以前、夕方にお客様と打ち合わせをしたときのことです。

「午前中は、子供と丸一日しながわ水族館で遊んできた」

と仰るお客様。
http://www.aquarium.gr.jp/index.html

品川に水族館があることを知らなかった私。
仕事そっちのけで、しながわ水族館の情報を根ほり葉ほり。(^^;)

「安い」
「面白い」
「長く遊べる」
「飽きない」
「庭園がある」

そんな情報を得てから、半年が過ぎたころ。
満を持して、しながわ水族館に行ってきました。


(写真をクリックすると拡大します。)

庭園に浮かぶRCの近代建築。

鎌倉から、車で40分で来れました。
混んでいたら、倍かかる可能性はありますが・・・
八景島シーパラダイスと同じぐらいの時間でこれてビックリしました。



クマのリックを背負い、スキップしながら入場する娘の図。(^^;)

それにしても、安い!!
入場料1350円なり

八景島の半額以下です。
江ノ島水族館よりも750円安い。
都心のど真ん中でありながら、箱根園水族館よりも安いなんて、凄いな~。

内部は、とてもコンパクトですが・・・
感想は「迷路のよう」です。





入り組んでいて、上に行く階段やら、下に行く階段やらと・・・
バリアフリーを無視した造りです。(笑)

これが、子供心を刺激するみたいで、息子に娘大興奮。

ガラス張りの壁のせまい階段を下に下りていくと・・・



海底トンネル。

進むと、今度は無料のドクターフィッシュ



息子、手を突っ込むこと20分。(^^;)
半狂乱。

「トン(私)、お魚が手をチュッチュしてくるよ!!」



このままだと、1日手を突っ込んでそうな勢いの息子。
ドクターフィッシュの水槽から引き離す私に・・・
息子一言。

「お魚さん達、僕の事好きなのかな??」

(*^-^*)


(クリックすると拡大します。)

イルカのショーを見て・・・



そのイルカのショーは海底からも見ることが出来る。

ペンギンショーもみて・・・



アザラシのショーも見て・・・



アザラシの水槽の下も、見ることが出来ます。


(クリックすると拡大します。)

面白いな~。
さらに、この水槽、トンネルになっています。



360度、ガラスの壁。
床が透けていて・・・

そこにアザラシが泳いできます。



娘と息子、共同ブリッチを作り、そこでアザラシを待ちます。
アザラシは、その子供たちを見て・・・
わざわざ、子供たちの下をくぐりに来てくれます。

なんて、気の利いたアザラシさんたちだろう。(TT)

気の短い息子、他の水族館では一つのブースに留まることは殆どないのです。
走り抜けるなんてのは、お手のもので・・・
サンシャインの水族館などは、30分で出てきてしまったほどなのですが・・・

しながわ水族館のアザラシ水槽の前で、なんと30分滞在。

これは、驚きました!!

そして・・・
閉園までいて、すっかり日が落ちた夕方・・・

隣接している庭園で、余韻に浸る二人と、へたり座る妻の図。



それにしても・・・

息子が観破した水族館は、すでに8箇所に及びます。

①新江ノ島水族館
②油壷マリンパーク
③八景島シーパラダイス
④しながわ水族館
⑤サンシャイン水族館
⑥箱根園水族館
⑦加茂水族館
⑧あわしまマリンパーク

4歳にして、贅沢すぎるな。

というか、私、すべての水族館にここ3年で初めて行きました。
子供が出来なければ、一生行かなかったと思われます。

しかし!!
首都圏にはまだまだ、行ったことが無い水族館があります。

・葛西臨海水族園
・エプソン品川アクアスタジアム
・井之頭自然文化園水生物館
・築地お魚普及センター資料館
・東京タワー水族館
・相模川ふれあい科学館
・よしもとおもしろ水族館
・六本木ヒルズスカイアクアリウム

首都圏、制覇まで、あと8つ也!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿