Translate

2014年10月10日金曜日

鶏喰と維新商店

当社定休日前日。

深夜、子供が寝静まったあと・・・
妻とたった二人の家族会議。

そして、当日。

午前中、息子を幼稚園に送り届け・・・
下の子を保育室に預け・・・

満を持して・・・

出発。

目指すは、そう!!

あそこです。
あそこ!

車で片道30分。
コインパーキングに車を止め、勇み足で向かいます。

信号待ちをしながら「あれじゃない?あそこだよ!!」と、指をさす妻。

もう、居ても経っても居られません。
信号が青になるのと同時に小走りです。

そして・・・



噂の極旨ラーメン店「鶏喰」・・・ 臨時休業。(TT)

妻・・・
立ち尽くし・・・
茫然。

火曜日にやっているのは下調べしていたのですが・・・

こんな仕打ちって。

さて、どうしよう。
すぐそばに、醤油ラーメンの名店「流星軒」があります。
でも、何度も食べている。
せっかく一か月に一度の子供から解放される日(午前中だけ)ですよ。

私、シャッターの前で頭をフル回転。

妻、まだあきらめがつかない様子。



5分後、車に戻ると・・・
ロックが上がってます。(TT)
食べてもないのに、400円也。

車を飛ばして・・・
15分かけて向ったのは、ここ。



横浜で1~2を争う醤油ラーメンの有名店「維新」。
今は維新商店でお店の位置も変わってます。

12時前ですが、すでに8人の行列。

15分程度で、入店。

注文したのは・・・



醤油の全部乗せと・・・・



柚子塩の全部乗せっ!!

半分ずつ食べることにしました。

維新商店のラーメンは、醤油のパンチが強いです。
よって、少しショッパ目。

鶏油が浮いていますが、これは後味がサッパリ。
藤沢の「ら塾」のように、食後脂が口や鼻に残りません。

柚子塩も美味しいですが・・・
40歳を過ぎた我々には、ちょっとショッパイ。

でも、これも後味が良い。

個人的に・・・
ラーメンは、後味が醍醐味だと思うのです。

食べた後に、心地よい香りが口の中に残る。
口を閉じていると、その香りが鼻を通ってくる。
その残り香が、とっても楽しいのです。

食べた後に、のどが渇いて、水を飲むようであればNG。

維新商店のラーメンは、良い香りが残りました。(^^)

それにしても・・・
噂の鶏喰のラーメンを食べられる日は、いつ来るのでしょう??

残念無念。

0 件のコメント:

コメントを投稿