Translate

2014年9月25日木曜日

山崎の新築分譲予定地

鎌倉市山崎にて新築予定地を購入しました。



元々、古家があった土地です。
雑草がボウボウ。(^^;)

奥には隣地の万年塀があり・・・
こちら側の敷地に倒れ掛かっています。


まずは・・・
鎌倉市笛田の「なんでも屋さん」の深瀬さんに依頼し、草抜き(除草)


「あまりにも雑草がすごくて、手で抜くのに午前中で泣きが入った。」
(深瀬さん談)

正面には、汚水管が地中に突き出ています。


これは、事前に撤去します。
小型の升に変更し、切り下げをしなければなりません。

そして、奥の万年塀、傾き度が怖いです。(^^;)
ご近隣と話し合いをします。

結局、当社が改修の工事をすることになりました。
まずは、撤去。


隣家が近いのと、裏側が高いのと、隣家の地中がどうなっているか解らないので・・・
撤去に丸一日掛かりました。


万年塀の支柱が隣家に向けて斜めに深く入っています。
慎重に取り除く必要があります。
また、水道管や排水管が絡んでいます。
痛めてしまうと大変なので、全て手作業での解体となりました。

隣家の外水栓が境界を越境していますよ。(TT;)


工事を依頼している幸輝土建の佐藤社長と相談。
でも、これは外構屋さんではどうすることもできません。

急きょ、水道屋さんの武蔵設備の社長に連絡して・・・・



外水栓の取り回し工事をすることにしました。
武蔵社長、急の相談にも関わらず、その日のご対応、感謝です。



外水栓には、水道管の他に排水管も絡みます。
よって、止水して水道管を切り詰めて取り回し、下水管を調整し・・・
外水栓を設置しなおすという、中々大変な手間が掛かりました。

工事期間4日。
職人さん方の協力により、無事、改修が終わりました。



これで、隣地ブロックが倒れてくるリスクが、キレイさっぱり無くなりました。

さて、本地にはこれから3LDKの建物を建てます。
しかし、埋蔵文化財包蔵地に指定されていますので・・・

2日後、鎌倉市による「試し掘り」が実施される予定です。

これは、実際に土地の一部分を掘ってみて、史跡が出てくるかを調査するものです。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿