Translate

2014年9月22日月曜日

昔懐かしい玩具

平成20年代生まれの我が子供たち。

考えてみると凄いですね。

昭和40年代生まれの我々からすると、平成生まれで気負いするのに・・・
そこからさらに、26年です。

そんな平成20年代生まれが日々暴れ回る我が家。
なぜか、昭和の臭いがプンプンする事態が起きています。

実は先日、逗子のハウスモリーさんでご契約があり・・・
早く着きすぎてしまったので逗子の商店街を見回ったんです。
そこで、なんとも古びた玩具屋さんを見つけました。

フラッと入り・・・
ビックリ。

ソ、ソフトグライダー(゜゜;)



な、なんて、懐かしい。(TT)
涙が出そうになりながら・・・
思わず2機購入。

カバンに忍ばせ、ハウスモリーさんで契約に挑み・・・
家に帰って息子と娘に見せ作ってみたら・・・

なんと、大反響!!
大喜びで、遊んでます。
1個200円程度ですから、なんていう安上がりな。(TT)

そして、先週の休みの日。
子供たちを連れて、この玩具屋に再訪してみました。



我が家でおもちゃ屋といえば・・・
①湘南モールフィル
②ビックカメラ藤沢
③ヤマダ電機大船
④イトーヨーカドー大船店

※上記は危険度順です。

このおもちゃ屋さんであれば、高額なものを手に取り「駄々をこねられる」可能性は、限りなく少ない。(^^)



だって、子供の目に入るもの、皆、安い物ばかり。
息子、勢いよく店内に突進。

手に取るのは・・・

ヨーヨー
スライム
スターヘリコプター
etc

昭和の玩具ばかり。
それにしても、安くて・・・、父、心が休まります。

娘と息子が夢中で店内を散策しているあいだ・・・
妻と私はグッタリタイム。

お店のレジのショーケース前に座り込んだ私。
その目の前には、昔懐かしの玩具たち。



ビンテージトミカですって。
おお、昔、うちの親父が乗っていた古~いクラウンみたいのがあるぞ。


(トヨタHPよりhttp://toyota.jp/T/crown/evolution/

もう、35年ぐらい前の記憶ですよ。
すっかり忘れていた過去が、レトロな玩具屋さんでよみがえります。

フェアレディ―Zシリーズだ。



ビンテージは、中々高いですね。(^^;)
ちょっと「欲しい」と思いましたが、我慢です。

そんなこんなで、家には昭和の玩具がいま一杯あります。

最近の玩具と昔の玩具・・・

創意工夫は、昔の方がされていますね。
今見ても、新鮮なものが多い。

見比べてみると、昔の玩具で遊ばせた方が、人として良い育ち方をすのではないか?
そんな気がします。

今の玩具は、しっかりしすぎてる。
投げても落としても壊れない。
昔の玩具は、悪く言うと「チャチ」で、すぐ壊れます。

ソフトグライダーを最初に見せた日。
子供たちは、今の玩具の感覚で遊ぶので・・・
1時間も経たないうちに壊してしまいました。

物を大事にする子に育てたい。

親として、一考です。(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿