Translate

2014年9月15日月曜日

ラブドールとは・・・

先日、鎌倉のメインストリート「段かつら」でミニのオープンカーを見ました。
特に気になる車でもないのですが・・・

2度見ならぬ、3度見をしてしまいました。

停車していたその車。
後ろから追い越します。

「ミニのオープンか~」
「ずいぶん、酷いどころに止めてるな~」

旧鎌倉警察署の真ん前。

すぐに違反切符を切られる場所です。

「観光客が知らずに停めたのかしら?」

追い越しながら横目で見ると・・・助手席に人が載っています。



(ガラスに映り込んでいるのは、息子です。)

若い女性だ。

ん??

ちょうど信号で、私の車も目の前で止まります。

着物の女性だよね??

んん?
人間??

まさに3度見とはこのことです。(^^;)

妻、叫びます。
「げげっ、人形だよ!!」



ほ、本当だ。

「怖っ!!!!」

妻、慌てて写真を撮りながら・・・
車の中で、顔を見合わせる私と妻。

信号が青になり、車を進めながら、ゾッとする私。
なんだったんだ?

家に帰って調べてみると・・・
すると、出てくるは出てくるは・・・
未知の世界が。(^^;)

等身大のフィギュア。
なんでも、ラブドールというものだそう。
http://newsphere.jp/business/20140814-4/

海外でも有名だそうで・・・
一体、20万円~100万円で・・・
数百万もするものもあるのだとか。

オリエント工業というメーカーの・・・
某有名人そっくりの等身大の人形。



オリエント工業さんのHP
http://www.orient-doll.com/gallery/#Riri

その精巧さに、ちょっと鳥肌が立ちました。
こんなコアな世界が、あるんですね。

今、世界では人工知能が怒涛の勢いで開発されています。
グーグルが世界各地でロボットベンチャー企業を買収しまくっているのは有名な話でして、来年あたり、我々をあっと言わすような発表をするのではないかと言われています。

世界に先駆けて、ソフトバンクが人型ロボットを市販しています。



その名も「ペッパー」
http://www.softbank.jp/robot/special/pepper/

「人の感情を人工知能が認識する」のだとか。

単純に考えると・・・
このロボットを、ラブドールのように皮膜させれば・・・

見た目、まんま人間型ロボットの完成です。(^^;)

子供の頃の漫画やアニメでみた夢の世界。
どうやら、今、目の前で実現されようしているんですね。
全く持って、知らなかった。(^^;)

そういえば、1984年に放映された映画「ターミネーター」では・・・
2029年に人間によって作り出された人工知能が暴走し、人類が滅亡寸前になるというストーリーでした。

当時はファンタジーでしたが・・・

人工知能の開発合戦が始まっている現在、西暦2014年。

地球滅亡まで、あとたった15年の話ですよ。(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿