Translate

2014年6月14日土曜日

オシャレな蚊取り線香入れ

蚊取り線香入れと言えば・・・

皆さん、ヤッパリこれですかね??




豚の陶器。

というか・・・
最近は、蚊取り線香というのが死語なのかも。(^^;)


でも、やはり我々年代は、夏と言えば「金鳥の夏」
蚊=蚊取り線香なんです。


陶器の可愛い入れ物って、いっぱいあるんですね。
カエルだったり・・・




このカエル、線香が「ベロ」に見える工夫がされています。
面白いな~。


または、子供心をくすぐる・・・
トトロだったり。



http://amyumori.seesaa.net/article/120196964.html

知らなかった。
でも・・・
これは、逆に子供が触りたがって危険かも。(^^;)

我が家のように、幼児が同居する家庭では・・・
蚊取り線香はちょっとした凶器です。

電子式のベープマットのようなものを使いたいですが、ちょっと子供の健康に心配。

手で触って、火傷しないような入れ物・・・
それでいて、子供がひっくり返しても倒れない・・・

割れない、壊れない・・・が良いですね。

そこで登場するのが、鉄製の蚊取り線香入れ!
アイエムさんで販売しているインドネシア産の入れ物が、私の見る中で一番秀逸です!!




なんとも、古き良き日本チック!

置いて使うこともできます。




http://www.imliving.com/garden/gardentool/mosquitocoilbox.html

この姿だと・・・
やはり、上からつるしたいですね。


ただし、インドネシア産です。
鉄製品の小物と言えば・・・、やはりメイド・イン・ジャパン!
その代表格が、南部鉄!!


探してみたら、色々とありますね。(^^)

http://item.rakuten.co.jp/iken/10003747/

亀!!
亀の線香入れなんて、なんとも日本的です。

はたまた・・・
縁側で丸くなる・・・




http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/i120/?scid=af_pc_etc&sc2id=176377843

猫!!!
これは、まさに匠!!
知人の家に遊びに行って、こんな線香入れがあったら、私、その知人をこれだけでリスペクトしちゃいます。(^^)


それにしても、良くできてる。



でも、こうなってくると・・・
道楽の領域ですかね?


日常に「粋」を取り入れる余裕があれば・・・
楽しいだろうな~。


ちなみに、私は煙草をすいませんが・・・

http://www.shop-online.jp/kotodama/index.php?body=spec&product_id=1107114&category_id=52912&PHPSESSID=7355e24b662ad50377e858b0abd2d7b6

これ、なんだと思います??
団扇の形をした、灰皿ですって。

うちわは独立します。
鉄扇ですね。(笑)


面白い。

でも・・・
上には上があるもので・・・

人は、上を見出したらきりがありません。
住宅しかり。
ジュエリーしかり。
線香の入れ物しかり。




これは、香炉というものですが、線香を燃やす目的は同じです。
大金持ちのお宅は、日本庭園を愛でながら、縁側で蒔絵のこんな美術品に蚊取り線香を炊いているかも・・・
あるな~。きっと。

我々庶民は、足元を見て着実に一歩一歩・・・
上を見ない(知らない)ことで得られる幸せを噛みしめ・・・

数千円の贅沢が、ちょうど良い気がします。(^^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿