Translate

2014年5月27日火曜日

オートバイが止まる

鎌倉は、観光シーズンになると、車では中々思い通りに移動ができません。

道も狭く・・・
鎌倉市内から他市に抜ける道も、異様に少ない。
桜・ゴールデンウィーク・紫陽花・海水浴シーズン・花火・紅葉・お正月・・・と、四季折々のシーズン中は、道路という道路、大渋滞します。

「年中じゃん!」という声が聞こえてきそうですが・・・
裏道を知り尽くしていれば、今まではどうにかなりました。

でも、最近は鎌倉が大ブームの様で・・・
四六時中、凄い観光客の数。
「普段こんなところに人は来ないだろう。」というような場所にも、人・人・人。

「マンネリしないように鎌倉のスポットを掘り下げてるな~。」と、マスコミの努力に感心しきりです。

どうやら今年は、去年の記録的な観光客数を更新する勢いのよう。

我々不動産業者のように、土地から土地に移動する業種は、バイクがとても重宝します。
先日、当社の賃貸住宅の案内に、某大手の仲介業者の営業マンが自転車で来られて「自転車だと約束の時間通りにこれますから!」と、仰ってました。(^^)

今日も、物件をオートバイで回っていた私。
突然、鎌倉市常盤の県道で、走行中にエンジンが止まってしまいました。

なんだ?
セルを回しても掛かりません。
近くにあるバイク屋さんを、オートバイを押しながら探し、やっとたどり着いたバイク屋さんでキツ~イ一言。
「このシグナス125は逆輸入車なので、正規店では一切修理が出来ません。申し訳ありませんが、購入したバイク屋さんに持って行ってください。」

買ったバイク屋さんって、横浜の東戸塚・・・です。
バイクを押して歩いて行ったら、2日掛かりますよ。(汗)

原因だけ教えてほしいと言うと・・・
「シグナスは燃料系統にリコールがあるので、燃料ポンプの不作動でしょう。普通は、無償修理の対象ですよ。」
急いで購入先に電話を掛けると・・・
「保証期間が過ぎているので、レッカー1万円、修理に5万円前後かかりますが。」と言われ、途方に暮れる私。(TT)

バイクの製造時の欠陥なのに・・・
逆輸入車だから、6万円かかるのですか!
しかも販売先は、電話口で「一切責任を負わない」と、一点張り!
困っているお客様に対し「金を払えば助けてやる」というのですから、何とも酷い対応です。
再度、ヤマハの正規店に「どうにか走るようにできませんか?」
と話してみるも、全く、相手にしてもらえません。

「日陰でエンジンを冷やしたら、運が良ければ動くかもね。」

と、投げやり。
なんとも日本的ではありません。
日本人の良心は、現代には無くなってしまったのでしょうか?(^^;)

とにかく、正規店の方の話しを真に受けて、日陰を探して、バイクも頭もブレイク。

そんな時・・・
仕事の電話をしつつ、スマホで見たのはこの動画。
私の怒りを冷ましてくれました。


スマホの方は↓をクリック。

世界中をバイクで旅する一人の若者自分撮り動画。

アジアの中の、小さな島の日本。
その中の一部関東の、下から何番目かの面積しかない鎌倉。
その小さな町の中で「あくせく」働き、喜び、困り、泣きと、七転八倒している自分が、何だか馬鹿らしくて、笑えてきます。

この、動画を見るだけで・・・
自分の生きる「狭~い世界」から、解放された気分になれます。

こんな生き方も、あるんですね~。

2 件のコメント:

  1. 燃料ポンプであればここに交換方法が出ています。
    http://imp.webike.net/commu/diary/0077279/
    燃料ポンプ販売先
    http://imp.webike.net/commu/diary/0077279/

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ご情報、有難うございます。
      ブログの話の顛末がありまして、販売業者と時間をかけて話し合い「走行中のエンジンストップは命の危険がるのに、販売者として注意勧告を怠った」として、レッカー代とポンプ台を無償で提供してもらうことで合意できました。
      お気を遣い頂き、誠に有難うございます。
      感謝です。(^^)

      削除