Translate

2014年5月10日土曜日

鎌倉市極楽寺売地の動画

去年、リクルートのSUUMOの編集長の講演会にて・・・
「不動産会社は動画を活用するのが下手」
と仰っていました。

これだけ、携帯でのネット環境がそろってきているのだから、動画を活用していかに物件を一般の顧客ユーザーにアピールするかが、今後の不動産業界の課題だと。

なるほど~。
そうなんですよね~。

土地も建物も写真では解らないところが多い。
動画であれば、そのイメージは、写真の数倍は伝わるのです。
しかも、スマホで見れてしまう。

「会社帰りの電車の中で、家さがしが出来てしまう。」

それが、これからのスタンダードだと、編集長は力説しておりました。

でも・・・
地元の大手仲介業者さんと、お話ししたら・・・

「インターネットですべてが見れてしまうと、それだけで判断してしまい、実際に物件を見ようという人が減ってしまう。」
「実際にお越しいただき、説明しながら物件を案内するのと、ネットで動画を見て判断するのでは、やはり全然違う。」
「ネット上で売買物件の動画が当たり前になると、来客が落ち込み、仲介業者としては死活問題となる可能性がある。」

なるほど。
現場では、実際にお客様にお越しいただきたい訳ですね。

う~む。

しかし現在、政府与党では、不動産売買をWEBカメラ等を活用してネット上で行えるようになるよう取り組んでいます。

そうなると、今後は、実際に現場にも不動産会社にも行くことなく・・・
動画などで現場を確認して、メールで契約書等のやり取りをして、WEBカメラで契約するなんていう事が近い将来あるのかもしれません。

とりあえず、当社は、売主物件の動画での紹介を直近で取り組んでみようと思います。

鎌倉市極楽寺三丁目の売地の動画をとってみました。
試しにUPしてみます。



スマホの方は、↓↓をクリックしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=j8LKEHd1wC4

SUUMOの編集長のお話では・・・
「ただ動画をUPするのではなく、動画内に注釈を入れたり、音声を入れたりして、しっかりと説明をする事により、反響が大きく異なる。」とのことでした。

ちょっと、チャレンジしてみようと思います。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿