Translate

2014年4月24日木曜日

大混乱の4月も、もうあとわずか

4月は、消費税の駆け込み需要に伴う建設業界の受容と供給のバランスが崩れ・・・
それに記録的大雪がまさかの2回と、追い打ちをかけ・・・
大混乱でした。

ひっちゃかめっちゃかで物凄く大変でしたが、
月末に差し掛かってきてみると、
「あれ、もう四月も終わり?」と思うほど・・・
あっという間に過ぎ去る様相です。

今だに製品の製造が追いつかず、「ポリカーボネート」「FRP]系を要する素材が不足し、ユニットバス、一部キッチンが混乱中ですが、5月には平穏を取り戻すようです。

来年は、消費税10%です。
今年末は去年の9月のように、同じようなことが起こるのでしょうか?
とある筋の話しでは、オリンピック開催直前になし崩しで「消費税15%」が現実味を帯びているようで、そう考えると、長期金利が最低水準で破格の金利で融資が受けられる今、住宅の「購入」「リフォーム」「建て替え」の最後のチャンスなのかもしれません。

去年まで、1800万円で家を建てたり取得した場合
消費税は、90万円でした。
今年では、144万円
来年では、180万円
そして、あと数年で、270万円にもUPする。

凄い数字です。

それにしても、今年の四月初旬は、ここ数年で一番忙しかった。
これだけ忙しいと、以前は、休日も普通に仕事をしていましたが、子供が出来てからは、休みは絶対に取るようになりました。(^^;)

なにせ、毎日朝起きると・・・
「今日はトン(父)休み?」と息子に聞かれるからです。(汗)

「今日はお仕事だよ」と言う私に、息子は・・・
「じゃあ、今度の休みのとき、江ノ島水族館行こうか?」
と、多分「一番可愛いと思われる極め顔」をしながら、首をかしげ、変な疑問形で確認してきます。

お父さん、「いちころ」です。

そんな、先々週の休みの日。
息子を乗せて西鎌倉の現場へ仕事。(TT)

通りすがり、手広の消防署に息子の大好きなレスキュー車が止まっており、見ると、レスキュー隊の訓練をしていました。



車を止めて、しばし観戦することに。
次々に、ロープをつたって飛び降りていきます。



そして、綱渡り。


びゅんと行ったかと思ったら・・・
綱の上で止まって・・・


綱の上で、くるくる。


そして、びゅんと戻る。


こりゃ、凄い。
面白いといっては、失礼ですが・・・

合間合間で監督官?から「こら!何やってんだ!」と、怒号が飛び、緊張感がひしひしと伝わってきて、息子も夢中で見入ってました。

息子よ、こんな休日でスマン。(人ー;)



0 件のコメント:

コメントを投稿