Translate

2014年3月30日日曜日

サンルイ島・鎌倉

先週の仕事中・・・
鎌倉駅の西口を歩きました。

市役所から紀伊国屋を通り過ぎ・・・
右手に御成不動産さんを見ながら、博多ラーメン「袈裟丸屋」の路地を右に曲がる。

そこで、とてもオシャレなお店が目に入りました。
こんなお店、ついこの間までなかったです。 OPENほやほやの新店舗ですね。(^^)

この場所は、少し前まで古~い店舗がありました。
5、6年前にその店舗の借主さんが2重賃貸借契約の被害に合い「立ち退きを迫られている。」と、私に相談をしにきたことがあり・・・

「ああ、いつの間にか新しい建物が建ったんだ。」
と、お店の前で思い出す私。

なんのお店だろう?
看板をみて、ビックリ。
見慣れた文字が・・・


「サンルイ島」と書いてありますよ!!
葉山に本店がある老舗の焼き菓子屋さんです。

鎌倉山にも長らく店舗があり・・・
私も昔から良く利用させてもらっていたお店です。
4年前の妻の誕生日ケーキも、ここで買ったっけか。(^^)

しかし、
また、ずいぶんと鎌倉の繁華街から外れた場所を選びましたね。しかも西口のメイン通りから、一本入ったところで、一方通行の路地ですよ。
もともと、葉山のお店もとてもアクセスが悪いところにあり、鎌倉山の店舗は絶対に歩いていけない、そして地元の人でも滅多に訪れない鎌倉山のロータリーにあるという・・・(汗)

鎌倉山のお店は、知る人ぞ知るという感じですが・・・
逆にひっそりとしすぎて、「これじゃ、お客が来ないのでは?」と来店したお客様が心配になるぐらいですもの。(^^;)
でも、雰囲気があるかわいいお店で、桜の時期は、ピンクの桜並木の中にあるという、個人的に何とも魅力を感じていたお店でもあります。



今回は、鎌倉駅徒歩10分県内。
そう考えると、だいぶ立地は良くなったのかな。

店構えも、ずいぶんと前衛的になりました。


写真をパチリと撮り、引き寄せられるように思わず入ってしまった私。
そして、個人的になんのお祝いも無いのですが・・・
イチゴの5号ホールケーキを買ってしまいました。(^^;)
(仕事中なのに、持ち歩くのが大変だ。)

店内には、ジェラートの販売もしています。



でも、奥まっているので、通行している人は誰一人、気が付いていません。
外にも「ジェラート」という看板は見当たらない。

やはり『商売っ気があまりない』サンルイ島の伝統は、しっかりと受け継がれているよう。(^^;)
新店舗のリンクを貼ろうと思ってネットで探しましたが、ホームページも無いですし。

後日、御成不動産の大島社長から聞いたのですが、鎌倉山は閉店したんですって。ちょっとショックです。

その夜、21時まえに家に帰り・・・
玄関で出迎えた息子が、私の手荷物に早くも気が付きました。

「トン、それなんだ?」
「ケーキじゃないか??」

なんとも、鋭い。
もしかしたら、超能力者だろうか??
そして、こう言いました。

「やった~!!」
「今日、トンの誕生日か!!」

いやいや先月、形だけ私の誕生日やったでしょ?
1ケ月前40歳になったばかりなのに、今月41歳にされるのは、勘弁してください。(笑)


私からケーキを奪い取る息子。
そのまま猛スピードでリビングに駆け上がり・・・
娘が加わって大騒ぎです。
何やら、娘と「ケーキの踊り」を披露している様子です。

私は下階でその様子を聞きながら、急いでスーツを着替えます。

その直後、妻の叫び声が。
「ぎゃああああああ、ケーキが!」
「あっちゃ~!」
「こらっ!暁人っ!!」
「どうするの、これ!!」


う~ん
なにがどうなったかは・・・
皆様の、ご想像にお任せします。(TT;)

0 件のコメント:

コメントを投稿