Translate

2014年3月27日木曜日

タイルの面白さ

当社の住宅では、タイルを良く使います。
といっても・・・
普通のタイルではつまらない。

タイルって・・・
実は、あまりこだわって使われる方は居ません。
建築家でも、設計事務所でも、住宅メーカーでも、工務店でも、タイルメーカーと言えば、INAXかダントーか、そのあたりの認識だと思います。

私は、個人的にタイルが好き。
過去、日本のタイルメーカーや輸入メーカーのショールームを10社ぐらい実際訪れて見回り、その中で、特殊で特徴あるタイルを実際に見て触っており、その中で2社を好んで使っています。

平田タイルさん
http://www.hiratatile.co.jp/

名古屋モザイクタイルさん
http://www.nagoya-mosaic.co.jp/

両社ともに独特の世界観があります。
でも、大手のINAXのタイルに比べると、かなり高額なので、一般的に知られていませんし、普通の工務店では、使うのを嫌がるかもしれません。(^^;)

現在建築中の玉縄の注文住宅は、特徴的なタイルを多くチョイスしております。

現在、家具工事真っ只中!!


本来、家具は家具屋さんにお願いをするのですが、今回は予算が無いので、大工の井関さんにお願いをして、造ってもらっております。カンナで家具を削る大工さん、有難うございます。
(この家具も出来上がったらご紹介します)

その傍ら・・・

オープンキッチンの袖壁のタイルが、完成しております。
白の100角のタイルです。
でも、よく見ると、白ではないですね(^^)


中央が、うっすらとベージュがかった無地のタイルで・・・
両脇を、絵柄のタイルで囲んでいます。
絵柄は、5種類の別々の柄を組み合わせています。

拡大してみると・・・


どうですか??
面白いでしょう~(^^)

これは、名古屋モザイクさんの「BATIK」という壁用のタイルです。

私も見たことが無かったタイルですので、きっと、一般の方は「こんなタイルがあるのか!!」と、驚いていただけると思います。

柄は、凹凸があります。
釉薬で絵柄が盛り上がっている仕上がりです。

タイルは、家に華やかさをもたらしてくれます。
自然素材ともいえます。
小さいところですが、こんなところにこだわると、良い家になるんですよ。(^^)

今日、キッチンが付きますので、付いた写真を、明日、ご紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿