Translate

2014年3月16日日曜日

ジョーズ

ハワイのマウイ島。
北部の海岸は、世界一の波が来ることで有名です。
その波の名前は「ジョーズ」


10mを超える巨大な波。
世界各国のサーファーが憧れる、ビックウェーブなのだそうです。

湘南で育ってるくせして、サーフィンを一度もしたことのない私は、「なんだそりゃ?」的な感じなのですが・・・

この波にのまれ、何人も命を落としているそうです。



こりゃ、死にますよ(^^;)

湘南で育つと、友人のおおよそ7割はサーフィン経験者です。
その7割の中の5分が「サーフィンバカ」です。(笑)

台風予報があると、真冬でも会社を休んで、サーフィンをするという・・・、徹底した「おバカ」です。
彼達曰く、「台風の時に仕事が休めないと、波が気になってソワソワして仕事なんて出来たもんじゃない。」そうです。

リアル「釣りバカ日誌のハマちゃん」ですよ。(^^;)

そんな筋金入りの中の一人と、酒の席でこのジョーズの話しをしたとき、彼、こう言いました。

「七里ガ浜にも、台風の時にこのぐらいの波は来る!」

何を馬鹿なこと言ってるんだ。
そんなの見た事無いわっ!!
と、返した私。

・・・
一昨日、仕事で七里ヶ浜を通った時・・・
凄い波を見てしまいました。


車を運転しながらなので、うまく撮れませんでしたが・・・
小さめの波をどうにかパチリ。
解ります??
人がいるの??

(クリックすると拡大します。)

写真だと、迫力が伝わらないのが残念です。
サーファーの大きさから換算すると、5m程度はあるかな?
これでも、小さい波です。
これの1.5倍ぐらいの波がバッシバシ。


本当だったんだ~。

まさに、命がけですね。
こんな仕事そっちのけで危ない海に向かう旦那さんを持った奥様は、一体全体どういう心境なのだろうか??

こんど、じっくり聞いてみようかと・・・思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿