Translate

2014年2月9日日曜日

大雪の中

今日は朝8:30から10:00の間、雪カキ。
家の周りを1時間、会社の周りを30分。



雪国では、これを毎日・・・
大変ですね。

息子や娘は、雪に大興奮で、朝から雪だるま作り。

私は、ヘロヘロになりながら、今、パソコンに向かっています。

昨日は、大雪の中、お客様がお越し下さいました。
そして、植木の土地をお申込み頂きました。
有難うございました。

土地を買う方は・・・
これから、夢を叶えようとする方です。

まっさらな土地に・・・
いっぱいに膨らんだ「想い」を、家として構築していくのです。

外を歩くのも困難な状況で、打ち合わせに来られた。
それだけでも、夢の大きさや意気込みをひしひしと感じます。

そして、我々は、その夢を実現する立場にあります。

人の夢を聞くのは、とても楽しい。
一緒になって「あーでもないこーでもない」と話す。
そのお客様の言葉を、一緒にイメージにしていく。

そして、やはり、その責任の重さを痛感します。
担当者が馬鹿だったら、OUTです。
設計者が無能だったら、まったく違ったものが出来てしまいます。


そして、必ずお金が先立ちますが・・・
ビルダーがお金を最優先にしてしまうと、夢は萎んでしまいます。
ビルダーとして利益を追求すると、絶対に嘘が出てくる。

そして、「客を騙す」ことにつながっていきます。

ビルダーとして、出来る限り夢を叶えてあげたい。
施主が人に自慢できる家にしたい。

「あれが、平成の家だよ!」と、胸を張りたい。

家は、費用対効果が如実です。
でも、お金が全てじゃないですよ。
世の中、金が全てじゃない。

関わった人の笑顔がなによりも心地よいわけで・・・
出来る限り、最優先にしたいです。
頑張ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿