Translate

2014年2月18日火曜日

山あり谷あり

昨日、夕方・・・
とてもキツーイお知らせが・・・
大手建材メーカーさんから、ありました。

おかげで、今日は朝からスッタモンダです。

なんと、関東圏のキッチンを一手に製造している工場が、一昨日の雪で、倒壊したとのこと。(^^;)

現在、3月末に完成予定の新築住宅と一戸建てのリホーム現場に、このメーカーのキッチンを使う予定でして、3月初旬には、納入され設置を行う予定となっておりました。

それが、すべて工場とともに、雪で潰されてしまったそうです。

急きょ、関西圏の工場に回して製造しても、納期が1か月以上遅れるというので、どうなるかと言いますと・・・、引き渡し日に完成しても「キッチンが無い」家にお住まいになって頂くことになるということです。

慌てて、他メーカーに見積もり依頼を掛けます。
ただし、施主様がいるので、簡単にはいきません。

お客様とは、ショールームに一緒に足を運び、色や形や組み合わせをプランニングして、何度か見積もりを取りながら発注をしていますので、他メーカーになる場合、再度、その作業を行わなければなりません。

青ざめる私。

しかも、他メーカーのショールームに行くと・・・

「今日だけで、5組、同じ状況のお客様が来ました」
と、言われ、さらに・・・
「関東圏で見積もり依頼が増えているので、見積もりをお出しするのに10日は掛かります」

という、衝撃の言葉が。(TT)

納期が早いメーカーは、大手で一社あるのですが・・・
キッチン自体が、あまり良くない。
その他のメーカーに回っている余力が、他の仕事があるので、出来ない。

さあ、困ったぞ!!

見積もりを待って、納期が3週間となると・・・
3月末になりかねません。
結局、完成は遅れます。

見積もりが高かったら、話にならないし。

どないしよう。(TT)

・・・・
・・・・

ま、まてよ。

この様子を冷静に考えてみると・・・

キャンセルが一杯出れば、受注が減るよな。
現に、他メーカーの様子を見ると、キャンセル量が凄そうだ。
受注が減れば、納期が短縮されるのではないか??

そこに、かけてみるしかないか??

最悪、完成後にキッチンを施工する覚悟をして。
でも、養生もとれないから、設置まで住むのは厳しいか。

どちらにしろ、キャンセルするかしないか、すぐ回答をしなければなりません。

どうする、俺!!



0 件のコメント:

コメントを投稿