Translate

2014年1月31日金曜日

交渉術

我が家・・・
私以外、3人ダウン中です。

息子・娘は、保育園から「医者からインフルエンザが完治したという証明書が無い限り、連れてこないでください。」と言われ、先週から自宅養療を続けています。

妻は、風邪と看病で、すでにダブルノックダウン状態。(^^;)

そして、今日の朝。
息子が朝から、大暴れ。

「ドラえもんのDVDが見たいっ!!」

目を覚まして、第一声がこれです。

妻、「ご飯ちゃんと食べないとダメ!」と、言うと・・・
息子、ギャン泣き!

朝一おしっこをさせようと私が抱っこ。
すると「おしっこ出ない!トンはあっち行って!!」
と、私を叩く叩く。
でも、羽交い絞めにしてトイレに座らせると、大量のおしっこ。(笑)

そして、「ドラえもんのDVDを見せろ!!」
と、激しい蹴りをバタ足のごとく浴びせられる。

「ママがダメって言っているから、ダメだよ。」
というと、大の字になってギャン泣き&大暴れ。
それを横目に・・・

私はあわただしく、ひげをそり、妻は朝ご飯の用意。
その間、「ドォラァえもぅん~~~っ!!!」と大泣き。

・・・叫び声が家中に響くこと、20分。

いっこうに収まる気配がありません。(^^;)
なんて強情な!妻に似たな。小声ですよ~

ひきつけを起こす息子を呼び・・・
座らせ、話す。

「いいか、泣いたからって誰もいうこと聞いてくれないぞ。」
「トンにもママにも、暴れたら逆効果だよ。」
「どうやったらママがDVD見せてくれるか、考えなきゃ。
「自分の思い通りにならないからただ泣くなんて、0点だ。」
「20分泣く労力があれば、なんだって出来るぞ。」

・・・・

先日、当社に土地を売り込みに来た業者がいました。
で、どうにか高く買い取ってほしいと言います。
私が買い取り可能額を提示すると・・・
「あと、200万、どうにかなりませんか?」
と、仰る。
「無理ですね」と言う私に、「そこを何とか」と繰り返す。
5・6回この問答を繰り返し、7度目にさすがに私・・・

「あのさ、ただ単に高く買い取ってくれじゃ、誰もウンとは言わないよ。どうやったら高く買い取ってくれるか、何か代案とか提案は無いの?少しは考えてから喋んなさいよ。」

と、言ってしまいました。(^^;)

何かしてほしい、相手に何かさせたいのなら・・・
どうやったら、実現できるか、その前にシコタマ考えなきゃアカンです。

我々の仕事は、全て「交渉術」で成り立ってます。
交渉力に長けている人は、一流です。
自営で成り立っている人は、皆一流と言ってよいです。

でも、交渉下手な人は、数か月で居なくなる世界でもあります。

息子にそれを押し付けようとは思いませんが・・・
泣けばなんでも済むと思ったら、大間違いですわ。

わがままは許しませんで!!
そして、泣いたもん勝ちも、絶対に許しませんで!!
(by妻。小声ですよ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿