Translate

2014年1月26日日曜日

住宅に花をそえる

住宅を華やかに見せるための方法はいろいろあります。

室内に観葉植物や花を飾るのが一番手軽で一般的でしょうか。

でも、都心の住宅事情では、小っちゃい鉢植えを窓枠に乗せる程度です。無理して置くと、逆に五月蠅くなり、また、動線をふさぎます。
絵画なども効果的ですが、本物は高く、リトグラフでも手が届きません。私は以前、シスレーの絵画のコピーを拡大して、3千円の額縁を買い、玄関に飾っていました。(^^;)

絵は、眺める距離が必要です。
なので、やはりこれも都心の限られた住宅空間で飾るものは、A4サイズがメイ一杯でしょうか??

家具も家を彩ります。
しかし、これが、高い。(^^;)


「おお、良いな~」と思う無垢のナラ材のテーブル・・・
数十万円也。(汗)
どちらかというと安い材料のナラですが、それでも桁が違います。

家具になると、天井知らず。


「美しいな~」と思うタモのチェスト・・・
これまた数十万円也。(涙)

ウォールナット等になると、さらに高額です。
100万円のチェストなんて、誰が買うんだろう??

我々庶民は、5万円のテーブルでも1か月悩みますもの。
まず無理。

そこで、考えます。
「安く手に入る小物を統一したらどうか?」

これ、結構、効果を発揮します。
例えば、こんなものもあります。


無垢板の時計です。
面白いでしょ??
家具を作る際に出る様々な木材の端材で、造った時計ですね。

無機質な時計と比べ・・・
なんとも、木のぬくもりを感じます。



丸もありますが、四角の方が私好みです。(^^)

この時計がある部屋に置きたい椅子。
こんなのはどうでしょう??


留め具(ビス)をチョコレート色のダボで埋め木してあるのが、なんとも言えないアクセントになっています。

実用するものを着飾ると、邪魔になることは一切ありません。
観葉植物のように手を掛けなくてもよく・・・
絵画のように飽きません。

実用品は、無理なく我々の気持ちを飾ってくれます。

写真は、名古屋のBIGJOYさんからお借りしました。
http://item.rakuten.co.jp/joystyle-coordinate/bingo-stool/

良いものを、小物から。
で、ボーナスのつど、買い足していくのも楽しみの一つとなります。

お勧めです。




0 件のコメント:

コメントを投稿