Translate

2014年1月16日木曜日

都知事選

日本を日本人よりも愛する外国人、ドナルドキーンさんのお言葉が辛らつです。

ボーナスが上がったと喜ぶ人や・・・
高級時計が飛ぶように売れていると報じるテレビを見ながら・・・
非常に心配になりました。
被災地ではまだ仮設住宅で生活している人が居ます。
仕事のない人が大勢居ます。
東北の人口はどんどん減っている。
その一方で東京の街は明るい。
皆さん、東北を忘れているのではないでしょうか??

東京オリンピックのお祭り騒ぎを控えた東京都知事選挙。
安倍総理は「若い女性がいい」と釘を刺しましたが・・・

蓋を開けてみれば、最高齢が85歳。
一番若い人が64歳という状況。
しかも・・・皆男。
さらに、皆、一癖も二癖も三曲もある世間を過去騒がせた方々ばかり。

大人の事情で、出なかった人や・・・
大人の事情で、立候補後も支持を求め右往左往する人。

元々、自民党の方々は、「オリンピックの顔」を求めてました。
政策二の次で、若い女性のお飾り知事を望んでいましたが・・・
小泉純一郎が「脱原発」を掲げて細川支援を表明したとたん一変。

安倍首相は早々・・・
「エネルギー政策は、国民の課題。都知事選挙は東京都の様々な課題をバランスよく議論するべきだろう。」と、方向を180度チェンジ。そして、首都圏直下型地震など防災対策など幅広い課題が取り上げられるべきという、認識を示しました。

首都圏直下が起きて、東京の最大の危惧事案は、世界の専門家から『世の中で一番危険な原発施設』と名指しされている静岡県の浜岡原発なのですが、安倍さん、墓穴掘ってませんか?

それに準じて石破幹事長が・・・
「(小泉氏が)原発がこれから再生可能性エネルギーの比率を上げていく、世界最高水準の安心、安全が確認された原発の再稼働は行う。原発依存度を落としていくというわが党の方針と方向性が同じなのか、それとも即ゼロというものなのか、あるいは最終的にゼロにするということなのか、そこは聞いてみないとわかりません。」
あたかも、『自民党も脱原発』だと取れるような取れないような、なんともいえない事を言い始めました。(^^;)

そして、極め付けが舛添元大臣。
「私も震災以降、脱原発を掲げてきた。国民の大多数は原発依存をやめることで一致している。脱原発と原発推進の2陣営の戦いという理解はできない。」
原発推進の人から支持を得ようと模索する人が、よく言ったモンです。(苦笑)

そして、それ以上に唖然とする発言が・・・
なぜか、東京オリンピックの組織委員長になっていた最強の天下り森喜朗元首相のお言葉。

「五輪を人質にとって原発を止めさせるかを迫るのは卑怯。」

素晴らしい。
これほど、ツッコミどころ満載のお言葉をのこされるとは!
流石に失言総理といわれた「蜃気楼内閣」の御方です。


都知事に内定した細川さん。
「東北でもオリンピック」と言っています。

この発言は、ドナルドキーンさんの話に繋がります。
「東京だけで良いのですか?」

重要な事は・・・
今、福島の原子力では、毎日、汚染濃度が高まり続けています。
つい先日も、東京電力から海目の前の井戸からストロンチウムなどのベータ線を示す放射能が、1リットル当たり240万ベクレル検出されたと発表されています。

法基準の8万倍の汚染です。

それらは、全て垂れ流しにされたままです。
つまり、海の汚染濃度は、日に日に高まっているのです。

でも、もう、皆、日常の事になっていませんか??
今でも、事故レベル5以上の汚染が続いているのです。

見てみぬフリは、アカンです。

海は無限では無いのですよ。
「海に流せば薄まるから大丈夫。」という自民党の議員方。
でもさ、流れ続ければ、確実に濃度が上がるのですよ。

そして、未だにストロンチウム等を検査していない現実。
我が家は、根魚や、貝は、もう食べていません。

シジミ汁やアサリ汁、美味しかったのに。

森さんにお会いして直接いってやりたいですね。
景気を人質に、原子力を推進するのは、卑怯です。
って!

何が卑怯か?
それは「嘘」や「誤魔化し」です。
安全という嘘があることを、強く訴えなきゃ。


我々の、唯一の故郷なのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿