Translate

2013年12月27日金曜日

今年一年、お疲れ様でした。

2013年は、今日で、あと残すところ5日となりました。
1年、皆様、お疲れ様でした。
そして、1年間、当ブログをご愛読下さり、誠に有難う御座いました。
心より、御礼申し上げます。m(_ _)m

当社は、本日、仕事納めです。(^^)

新年は、5日までお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
また、新年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

今年、原発を除いて一番印象に残ったことは、皆さん、なんですか?
私は、この顔でした。



大和田常務!
耳の先だけで演技をする男。(笑)

「ゼロを100倍にしても、答えは・・・ゼロです。半沢君」

強烈でした。(^^)

今年、原発を除いて、一年を言葉にすると「高騰」だったと思います。
株の高騰?
いえいえ、違います。

資材の高騰
人件費の高騰
ガソリンの高騰
電気代の高騰
ガス代の高騰
円の高騰(からの反転)

大手企業は、株高や円安で好業績となりましたが・・・
その煽りは、小企業や自営業者の経営に直撃しました。

飲食業では、利益を守るために食材偽造。
全国的な有名店や百貨店という頂きで偽造が横行していたのですから、裾野の飲食店ではどんな惨状なのかは、容易に想像が付きます。

高価な地野菜や地魚肉を使って、手間と時間を掛けて真面目に料理に向き合っているお店は、なんとも歯がゆいでしょうね。
そして、その自分のこだわりが、己の利益を圧迫しているのが、割に合わないでしょう・・・。(TT)
野菜なども、2倍、3倍、当たり前です。

「みんな嘘を売って、利益を得ている。」

建設業も、景気が良いとされているのは、大手ばかりです。
とことん工場製品化され量産できる家や・・・
組み立てが簡略化されて、なにもかも合理化された家に・・・

政府は建築基準の舵を切り、業界も突き進んでおります。

この状況は、飲食業界と全く同じ。
手間代が高い「職人」は、どんどんと弾かれていく。

町では、三井や三菱が次々に手がける巨大ショッピングモールが活況です。

ポイントは、やはり大量生産&大量消費です。
それを行わずに、これから進むコスト高に立ち向かうのは、難しいと時代になるでしょう。
でも一個人で大量生産をするのは、不可能です。
商店は、のれんをしまうしか、もう、方法がないのでしょうか?

商品が高く売れればよいのですが・・・
消費税が倍になるだけで、なにもしなくても5%のコストUPとなります。

そこに資材が10%UPしています。
住宅業界では、今年、今までの防火サッシを国が認めなくなりました。来年からは、準防火地域にて家を建てると、サッシの価格が倍になります。
単純計算で5%~8%UPです。

地場の工務店は、なにもしなくても20%ものコストUPを強いられます。(TT)

政府の思惑通り、インフレで住宅価格は上がっているか?
まるっきり、上がっていません。
湘南地域でいうならば、未だにデフレ真っ只中です。

パワービルダー系建売住宅は、土地付き建物で2980万円ですよ。
藤沢鵠沼海岸で、35坪の土地付新築住宅が3280万円で出ているのですから、驚きです。

これからの時代・・・
住宅は、長い下積みと修行が必要な建築家や職人が求められてきた「腕」といわれる人間力は、段々と不要な世界となるでしょう。
昔ながらの職人の力を借りて家を造ってきた我々は・・・
将来の展望は、どうやらあまり明るくありません。(TT)

しかし、個人として巨大な企業に立ち向かうには、逆に「職人気質」を武器に戦っていくしかありません。
日本の文化ですから!

文化は、きっと、最後まで生き残ると、信じてます。

来年再来年は、「税金の高騰」の年となります。
話によると・・・
オリンピックの前後になし崩しに消費税を15%にするなんていう話もあります。
今の社会保障を将来担保するには、消費税はどうしても15%なくてはならないそうです。

そんな世知辛い未来を見ながら・・・
年末、出来る限り気持ちよく締めくくろうとしている矢先・・・
安倍首相が靖国神社を参拝して、なんだか大騒ぎをしております・・・ね。

私、一言。
「靖国参拝は、秘密にすればいいのに。」

せっかく、秘密保護法を国会で通したんだから、記念すべき第一例目にすればよいじゃない?
だって、中国で多く働く日本人の生命を危険に晒すでしょ?

わざわざ、内外に「靖国参拝」をアピールしないで、人知れず戦没者の御霊にお参りをすれば、良いと思う。
ネタとしか扱わないマスコミは、秘密保護法で押さえつけて。

万事上手くいくと思いますよ~。
ね、総理。

0 件のコメント:

コメントを投稿