Translate

2013年12月23日月曜日

ポスト取り付け

先日お引渡しが終わった西鎌倉の新築住宅。
お客様の選んだポストを取り付けました。

以前もお話ししましたが・・・
当社の住宅にポストは付帯しません。
ここは、個性の出しどころなので、お客様ご自身がご購入されたものを、当社がサービスで取り付けることとしています。

たかがポスト1つですが・・・
この小さなポスト1つで、家の表情がガラッと変わるのです!


まず、K様のポスト。
設置場所や素材は、最初にご提言。
それを踏まえていただき、ポストはお客様がご自身で選ばれ、色を事前にメールにてご相談いただき、
最終的に選んだ色をネットで購入され、直送で当社宛に送っていただくこととしました。

届いた梱包を解いてみると・・・



渋い!!(^^)
ベルギーはペンネ社の「スティーリー」です。

このポスト、実は5年前にこのブログでご紹介したものです。
http://heisei-hitorigoto.seesaa.net/article/114583664.html

どうやら、我が社の住宅をご購入して頂くお客様は、私と美的感覚というか、全体的なセンスが似ているようですね。(^^)

早速設置。


これは、凄い!
ガルバリウム鋼板の外壁と、玄関ドア「エルムーブ20型」と色がドンビシャ!!

まるで、特注で作ったかのようなマッチングです。



今までで、もしかしたら一番かも。

次は、O.K様邸です。
同じようにご自身でご購入いただき、当社宛に直送で送ってもらいました。
こちらのお客様は、仲介業者が入っているので、ポストの打ち合わせはしておりません。

で、ヤマト便で届いた巨大梱包を見てビックリ!
私の身長を超える高さの段ボールです。(□゜;)
恐る恐る開けてみると・・・
これは、YKKの「ポスティモ」だ!!
実はこれも昔、このブログでご紹介したポストですよ。
(ビックリ)下記は、YKKショールームで撮影したポスティモαの写真です。

「高額のため中々使えないけど、一体型ユニットの中では秀逸な商品です。」と、ご紹介した記憶があります。


しかし、参った!!
この商品の場合、地中埋め込み型で、足が2本となりますので、基礎工事が必要となってしまいます。




つまり、外構業者に依頼しなければなりません。
よって、サービスでは出来きないということです。

お客様は「ただ土に埋めればよいかと思ってました。」とのこと。
とりあえずお打合せをして・・・
お客様に費用をご負担いただき、施工することとしました。


年末なので、工事会社さんの都合が中々付きませんでしたが、かなり無理を言って、1日開けてもらい、お引越し2日後に施工!

で、設置後の写真がこちら。




ポスティモ「FMB-1]です。
これは建物との一体感と真逆を行ったパターンです。
K様邸とイメージが180度ガラッと変わり、何とも若々しいイメージを住宅に与えます。


面白いですね。(^^)

植木を少し苛める形となりましたが、植木はどんどんと大きくなるので、4年ぐらいたったら大きなシマトリネコの傘の下にあるポストになることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿