Translate

2013年12月16日月曜日

SDカード

ガラケーからスマホに変えて・・・
もう4か月ぐらいたちました。

あれほど手こずって導入したのを考えると
すっかり慣れました。

といっても・・・
必要な機能だけ使っており・・・
未だに機能の10分の1も使えてないと思われます。

未だにクラウドが、上手く設定出来ません。

購入時、ドコモのお姉さんから「データはSDカードに保存されるのをお勧めします。」と言われ、16GのマイクロSDカードを買わされて、その場で差し込んでもらいました。

で、このSDカード。

記録した画像や動画が度々、標示できなくなるんですね。

撮影した大事な子供たちの動画が、10回に1回、再生できなくなり、再生できないだけなら良いかと、撮りためていたんです。

で、とある日にパソコンに移そうと思って、USBケーブルをつないでみたら・・・
画面に・・・

「データが破損しています」

と、きた。
なんだこりゃ??

嫌な予感が・・・

他の写真はどうかしら??
ありゃ、読み込めない。

慌ててケーブルを外して、スマホで表示しようとしたら、「SDカードが入っていません」と、きた。

こうなったら、もう手におえません。
仕事の合間をぬって、藤沢のNTTドコモへ

待ち時間1時間半なり(TT)

ようやくたどり着いた窓口で、状況を話すと・・・
「原因を調べますので、少々お時間を下さい」
と、30分。

待ちに待って・・・
窓口のお姉さんが、衝撃の一言。

「SDカードが原因ですね、このSDカードはNTTドコモが販売しましたが、責任は製造元の東芝にありますので、ドコモとしましては責任を負いかねます。東芝に直接連絡をして返品手続きをしてください。」

マジですか。(^^;)

「あの、中のデータは??」

と、聞く私に・・・
「壊れてますね。SDカードはこういうことが良くあるんです。取り出せるかどうかは東芝に聞いてください。」

もう一度、言います。
マジですか。

「SDカードは磁気に弱いので、信用しないでください。」
「私は個人的に、SDカードにデータを保管するのはお勧めできません」

3度目です。
マジですか。(^^;;;;)

そしてトドメ。
「フォーマットすれば、また使えるようになる可能性が高いので、フォーマットしますか?」

フォーマットって、初期化のことですよね。
つまり・・・
今、「大切なデータが読み込めなくて困っている。」と相談に来ている私に「全部消します?」と真顔で仰ってるんですね。

余りの長時間の待ちに、気力を奪われ・・・
何とも他人事の窓口対応に拍子を抜かれ・・・
まったくもって怒る気力を失い・・・

「じゃあ、諦めます。」と、店を出ました。

普通、売ったものの責任を負うのは販売店ですよね?
販売店が窓口になってメーカークレームのパターンですよね?
どう考えても。

間違ってます、私?

それを「販売店は一切責任が無いので、自分でメーカーと直接やって。」っていう神対応、今の時代、まだ存在したのですね。


なんだか、キツネにつままれたみたい。(汗)

こりゃ、本格的にクラウドを勉強しなきゃ。

それにしても、ひど~い対応だった。
NTTドコモ、そりゃシェアを失っていくわけだ。


わが社も、ソフトバンクにチェンジしようかしら。(TT)


0 件のコメント:

コメントを投稿